- ブログ

皆さん毎度お世話になっております。

タナベスポーツ 藤田です。

ここ最近また夏に逆戻り!?って言うぐらい暑い日が続きましたが

皆さんは風邪とかひいていませんか?新型のインフルエンザも日に日に

感染が多くなってきているみたいで都心部では学級閉鎖、運動会延期など、

大変な状況になってきているみたいです。

体調管理には気をつけてくださいね。

さて今回はカマキリの卵の話です。

皆さんカマキリの卵は適当な場所に産卵していると思っていませんか?

実は毎年違うんです。

カマキリは卵が雪に埋もれないように産卵をします。

雪の多い年は高いところに、雪の少ない年は低いところに。

秋に産卵しますので、雪が降る前に分かっているのかちゃんと産卵しているみたいです。

今年の雪が多いか?少ないか?皆さんカマキリの卵を見つけてみて下さい。

高いところについていましたら雪が多い!?

見つけたら教えてくださいね。