スキー板の選択 - ブログ

スキー板の選択

皆さん、こんにちわ。
2階担当の宋です。

この週末は、各地で大雪の便りが届いていますね。
先程、友人から電話があり、深い雪のラッセルを
強いられて大変な一日だっそうです。
明日も雪の降り易い状況が続くようです。山へ行か
れる方は、くれぐれも気をつけて下さいね。

先日、(株)キャラバン主催のニューテレマークスキ
ー試乗会に参加をし、テスト滑走をしてきました。
毎年、斬新なデザインで人気のG3スキーですが、
来年度も斬新なデザインは健在で、周りの注目を
集めそうです。

新しいスキー板に乗るたびに感じることは、太目の
スキー板がかなり乗り易くなってきている事です。
今回、試乗した板で一番、感触の良かった板は
センター幅88ミリのレディースモデルでした。
長さは160cm程でしたが、とても乗り易くて安定感
があり、足元の雪面の捉えも抜群に良く、幅が広い
割には重さを感じさせない素晴らしいスキーでした。

この性能なら、スキー操作に慣れていない初心、初
級の方にもオススメ出来ます。
一般的に、太いスキーは特別な物として捉われがち
ですが、考え方を変えないといけない時期に来て
いるように感じます。

スキーに限りませんが、乗らず嫌いは損だと思いま
す。まだ、太いスキーに乗ったことのない方、是非、
機会を作って乗ってみてください。

もちろん、アルペンもテレマークも同じです。
スキーの楽しみ方は無限です。楽しみの幅を広げ
ていきましょう。