vol.85(コチラの記事は過去「2010年」の記事です) - ブログ

vol.85(コチラの記事は過去「2010年」の記事です)

VOL.85

今年も一年ありがとうございました!!

みなさんこんにちは。 風邪引きとかは大丈夫ですか。 お元気でお過ごしでしょうか。
早くから長期予報で今冬は寒くなるとうれしい便りが流れていましたが12月も下旬というのに大阪ではあまり寒くなりません。 
ワンちゃん散歩コースの公園はすっかり木々の葉が落ち地面だけが赤や黄色の落ち葉絨毯となって寒々としているのですがみなさんのところではいかがでしょうか。
大阪のメインストリート御堂筋では11日から1月16日までイチョウ並木に無数のLEDライトが点灯しています。また中之島公園もライトアップされすごくきれいですよ。 ぜひ見に来て下さい。

天然雪で滑走出来るスキー場があまりありませんね。 
昨年もちょうど15~16日くらいに本格的に降り出し週末のスキー場開きに間に合いましたよね。 
今年も遅くても年末年始には大丈夫でしょう。 いよいよシーズン突入となって来ましたが天然雪での滑走が待ち遠しいですね。 とは言っても我々ショップスタッフは初滑りが2月でしょうね。 
随分昔?学生だったころは地球温暖化などという言葉すらなく雪が早かったので11月末から滑っていた時代が懐かしいです。 
私の最高滑走日数は108日です。 もちろん居候をしながらなのでほんの数時間だけという日も含めてですが。若いころは吹雪きだろうが小雨だろうが早朝からリフトが止まるまで滑っていたこともありましたからね。 
そんな経験をお持ちのシルバースキーヤーはたくさんいらっしゃると思います。 トップの尖った200cmのスキーを履いて(笑)

ご存知の方々も多いでしょうが2011年1月で日本にスキーが伝わって100年となります。 
オーストリアハンガリー帝国のテオドール・エードラー・フォン・レルヒ将校が1911年新潟県高田市の金谷山で「スキーをしましょう」の号令のもと日本にスキーが伝わりました。 *間違いがあればゴメンナサイ!! 
永いようで短いようで永い歴史ですね。 
2011年1月には新潟県妙高や赤倉スキー場や各地のスキー場でイベントが催されることでしょう。 
こう言うシーズンこそマスコミがスキー伝来100周年記念特番とかを組んでくれればスノースポーツも少しは盛り上がるかも知れませんね。 
いつも暖冬雪不足とかで滑走可能なスキー場がたくさんあるのにわざと雪のないスキー場を選んで暖冬を強調する取材をしたりしているのだから今シーズンくらいはこの話題で盛り上げてほしいですね。
タナベスポーツでもレルヒ特番を計画しています。 お楽しみに!

今年も、相変わらず政治の停滞でうんざりされたと思いますが色々なスポーツが、選手が元気を与え、盛り上げてくれた1年だったのではないでしょうか。 
国境を越えたスポーツの祭典は種目が何であれ、成績に関係なく感動を与えてくれます。 
よい成績が出ればなおのことうれしいものですね。 惜しまれて引退する選手がいれば、期待されてプロの世界に挑む選手がいる。 スポーツはすばらしいです。

もう、いつでも行ける体制は整いましたか。 小物類など忘れ物はありませんか。 
タナベスポーツは年末31日午後5時まで営業、1日元旦だけお休みを頂き年明け2日より営業しています。 
年末年始の営業時間は変則なのでホームページをご参照下さいね。

これから忘年会が多くなりますね。 薬のコマーシャルではありませんが呑みすぎ食べすぎにはご注意! 
飲酒運転は絶対ダメですよ(怒) 我々はくたくたでそれどころではありませんが。

今年も1年間皆様方には本当にご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。 
スタッフ一同心よりお礼申し上げます。 
ご注意やご意見、お怒りも受けましたこと謙虚に受け止め反省して来年につなげて行きたいと考えています。 
皆様方にはより一層のご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
スキー場か海外かご自宅か、ご家族、ご友人皆様方で楽しいクリスマスともっといい年でありますよう健やかな新年をお迎え下さいますよう心よりお祈りしています。 
1年間本当にありがとうございました。 紅白歌合戦楽しみましょう(笑)