vol.80(コチラの記事は過去「2010年」の記事です) - ブログ

vol.80(コチラの記事は過去「2010年」の記事です)

vol.80

恒例!ひげおやじの初滑り&バンクーバーオリンピック!

みなさんこんにちは。 お元気ですか。 シーズン残りわずかのスキー楽しんでますか? 
曜日によって高速道路通行料金は安いし、これだけ積雪があれば行きたくなりますよね。 
私の初滑りは2月13日(土)~14日(日)恒例の基礎スキーキャンプを開催したよませスキー場でした。 
1日早く行き12日はフリーで滑りました。 今回もオガサカ、サロモン、ヘッド、アトミックの‘2011ニューモデルの主要機種を持ち込み試乗しながらの講習会を行いました。 参加者の皆様、コーチの佐藤秀明さん、太田真由美さん、鍵周作さんお疲れさまでしたありがとうございました。
今年のよませスキー場はこの時期としては思いのほか雪が硬くしまっていてスキーテスト、講習にはとてもよかったですよ。 台数は少なかったですが私もしっかりとスキーテストしてきました。
「アトミックジュニアカップよませ大会」も開催していてフォアランナーの1人に細川たかしさんがゲスト参加。 
よませスキー場では何度も見かけていますがスキーはうまいですよ。 
太田真由美デモも大喜びで一緒に写真を撮ってました。 私も(笑)・・・・・

バンクーバー冬季五輪見ましたか? 時差があるので録画で見られた方々がほとんどでしょう。 
世界の壁は厚くなかなかメダルは取れないものですね。 
女子モーグルの上村愛子さん本当に惜しかった!! インタビューでの「どうして1段ずつなんでしょう」というコメントにはジーンとさせられてしまいました。
フィギュアスケート、スピードスケートでメダルを獲得! 本当によかったと思います。
賛否両論あると思いますが、ある新聞のコラムにオリンピックは国どうしの戦いではなく選手どうしの戦いであると正論を書く、 選手が引退したら職場がないようではいけないと気をくばってくれる経営者が居る、 銅メダルで喜んでいるようでは、と、冷たく言い放つ政治家が居る。 出場枠があるにもかかわらず勝てないからと選手を参加させない連盟があると聞く。  
スポーツにかかわる日本のお偉方は本当に選手たちのこと、それを目指す子供たちのことを真剣に考えているのかと思ってしまいます。 オリンピック代表を目指し色んなことを犠牲にしてまでトレーニングを重ねて来た選手たち、結果はどうであれ誰が何と言おうと全力を出し切ったアスリート本人が一番自分のことを分かっているでしょう。

ところで私はと言いますと、行って来ましたよ!カナダ、バンクーバーオリンピックに!
26日夕刻日本を発ち、バンクーバーからウィスラーへ。
現地時間27日のウィスラー男子SLを観戦。 佐々木 明選手、皆川 賢太郎選手にカウベルを打ち鳴らし、日の丸ハチマキで応援して来ました。 
ときおりガスがかかり小雨模様のなか世界のトップアスリートの滑りを堪能して来ました。
2選手の結果はどちらも満足していないでしょうが応援出来てよかったです。 
賢太郎さん、愛子さんとも写真を撮ったり、美味しいものをたくさん食べたり、天気はよくなかったですがウィスラーの広大な斜面と森林を抜けるコースでのスキーも楽しんで来ました。 
閉会式に逢わせたようにアイスホッケーカナダチーム劇的な勝利にウィスラーの街でも大騒ぎ、バンクーバーではすごかったらしいです。 
日本選手のみなさん本当にお疲れさまでした。 心より拍手を送ります。

先日学生大会のサポートで戸隠スキー場に行って来ました。 
前半2日間は吹雪とガスで選手たちにとってはいい天候ではありませんでしたが、2日間で50cm以上も積もりゲレンデは魔法のパウダースノー! この時期では他のスキー場ではありえない雪質にビックリ。 
後半2日間は天気も回復し最高のコンディションのなか選手たちは思い出を作れたことでしょう。

来る20日(土)~22日(月祝)魔法のパウダースノー戸隠スキー場‘2011ニューモデルスキー試乗会を開催。
各メーカーかなり性能UPしてますよ。 ぜひこの機会に試乗して乗り心地を体感して下さい。 
おなじみの我満 嘉治さん松澤 寿選手によるレッスン、デモンストレーション滑走もありますよ。
くわしくは戸隠スキー場ホームページをご覧下さい。 
恒例の「ひげおやじ」がお薦めするニューモデルスキーなどもご紹介して行きますね。 
では残り少ないシーズンをくれぐれも事故やお怪我のないようスキーライフを満喫して下さい。