vol.75(コチラの記事は過去「2009年」の記事です) - ブログ

vol.75(コチラの記事は過去「2009年」の記事です)

vol.75

早期予約受注会!ニューモデル受注ベスト5!

みなさんこんにちは。 夏休み!楽しんでいますか!! 
各地で長かった梅雨が明けたというのに「まだ降るのか!」と言いたくなるほどよく降りますね。 
また各地で雨の被害も出ています。 ゲリラ豪雨に加えて台風の影響もあり山口県や兵庫県では大変な被害が出てしまいました。 静岡県でも大きな地震が発生し高速道路が崩落するなどの被害が相次いでいます。 被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

米や農作物にとって雨は大事なのでしょうが降りすぎると日照時間も少なくなり農家でも大きな被害が出ているようです。 山くずれや崖くずれなどで大きな被害も出ています。 
私のホームゲレンデ戸隠スキー場でも大雨で道路が一時川のようになったそうで途中2箇所ほどで道路が陥没し、修復作業が行われているとのことです。 
報道ではエルニーニョ現象(合ってますかね?)が原因で日本付近が大変なことになっているとのこと。 
何とか現象のことは私にはよく分かりませんがどうなるのか心配です。

皆既日食!!見られた方々よかったですね。 
大阪は曇り空で暗くなったくらいで何も見えませんでした。前回は私が小学生くらいだったでしょうか、シタジキやカメラのフィルムを通して見たような記憶があるのですが?? 
多くの方々が南国の島へ渡ったり、海外へ行ったり、船からだったり、地元地域からだったりとそれぞれの日食を楽しまれたことでしょう。 
私は内外各地からのいろいろな報道テレビ番組で見たうちの一つですが船からの日食で360度、見渡す限り200数キロ先の海上は明るく船の上空数百キロだけが真っ暗という現象に一番の感動を覚えました。 
この先、もしチャンスがあれば船上からぜひこの目でこの現象を見たいと思います。 
みなさんはいかがでしたか?

もうひとつ、8月は広島、長崎への原爆投下、終戦という消えることのない被爆国日本が背負い続ける悲しみがあり、日本中が沸き立つ高校野球の感動があり、楽しい夏休みなどなど、しかしテレビはどのチャンネルでも芸能人による薬物汚染のことばかりをおもしろおかしく。 誰であれ薬物は言語道断です!! 
でも広島、長崎のことや各地で被害を受けられたみなさんの復興の大変さや感動の高校野球や子供たちの楽しい夏休み風景や今後の日本を左右するかも知れない衆議院総選挙の情報などを私は見たいし色々考えたいですね。 
比較対照は違うかも知れませんが芸能界の話題と比べると何か大きなギャップを感じてしまいます。

過日、6月27日(土)~7月20日(月祝)開催しました‘09~‘10第1回早期予約受注会でのニューモデル受注ベスト5をお知らせします。

< スキー >
1位 ATOMIC D2 RS GS(男女モデル含)

2位 OGASAKA KS-RF

3位 ATOMIC D2 DEMO TYPE-A

3位 ATOMIC D2 DEMO VF-1

4位 SALOMON EQUIPE 24 HOURS

5位 SALOMON GS LAB(プレートは違いますが男女モデル含)

売れ総台数ではアトミックが断然1位、続いてサロモン、オガサカ、ヘッド、K2、フォルクルといったところでしょうか。 昨対3倍の発注をしていますので予想的中でしたが新構造となったアトミック人気には正直ビックリさせられました。 
どのメーカー、機種を見てもこの時期としては妥当な売れ行きですね。

< ブーツ >
1位 SALOMON FALCON CS JP

2位 REXXAM DATA-100

3位 RAXXAM FORTE-97

4位 REXXAM DATE-110

5位 SALOMON X3 RC CS

ブーツはご覧のように総足数ではレクザムがダントツの1位、毎年のことながらニューモデルでは依然よく売れています。 サロモンはホワイトカラーに一新したこともあり軽さと足入れのよさもあって人気がありますね。 
そのあとアトミック、ヘッドが続いています。

< ウエアー >
1位 フェニックス
2位 ゴールドウイン
3位 ミズノ
4位 デサント
5位 サロモン

ウエアーはこの時期だけウエストやすそ丈の特殊サイズが注文可能なため多くのみなさまにご注文頂きました。また各クラブチームユニフォームもこの時期しかダメなのでクラブ内であれやこれやと試着の結果決まったようです。

9月5日(土)から第2回早期予約受注会を開催します。 
トップ選手による用具選びへのアドバイスと恒例のセミナーもあります。
前回展示していなかった旧モデルウエアーもぞくぞく入荷!
サイズによっては完売予想のアトミックスキーなどなど。 
楽しい夏休みを過ごされた後はタナベスポーツで冬の準備はいかがですか。

残暑厳しき折、皆さまお身体十分ご自愛下さいますようお祈りしています。 
事故などないよう残り少ない夏休みをお楽しみ下さいね。 
私は戸隠でゴルフとお酒とおしゃべり楽しんで来ま~す!!