vol.54(コチラの記事は過去「2007年」の記事です - ブログ

vol.54(コチラの記事は過去「2007年」の記事です

vol.54

みなさん こんにちは。お元気でしょうか。いい気候になりましたね?なんて言いたくないですがまったく何と言う天候でしょうか。暖かいを通り越して地下鉄車内などは暑くて汗をかいてしまいます。店内では半袖でもいいくらいですよ。

各マスコミが暖冬をおもしろおかしく強調するためにわざわざ雪のないスキー場ばかりを取材するので関西以西から岐阜県内を含め信州長野や東北、北海道などのスキー場はお客が来なくて困っていると聞いています。
今シーズン私を含めスタッフが前述のスキー場へ行った限りでは滑走には何ら支障はありませんでした。確かに関西以西のスキー場は雪不足で休場しているところもありますが岐阜以北は例年に比べて積雪は少ないものの十分普通に滑走出来ます。
岐阜県内のスキー場などは雪もたっぷりでリフト待ちするくらい盛況ですよ。
おかげさまで弊社でも暖冬雪不足が話題になっているわりにはお客様に助けられ店内は盛況で売り上げもUPしています。マスコミの報道は怖いですね、お客様のなかにはどのスキー場も地肌が出ていてほとんど滑れないと思って買い控える方々も居らっしゃると業界紙でも報じています。今シーズンは例年よりちょっと短いシーズンになるでしょうがまだまだスキーを楽しめますよ。 

私も3月初めから学生大会、スキー試乗会、スキー大会、基礎スキーキャンプなど雪上販促がスタートするのでスキー場へ行くことが多くなります。どこかで見かけたら声を掛けて下さいネ。

2月10日~12日の3連休に20回目の基礎スキーキャンプを北志賀よませスキー場で開催し参加者25名の皆様にお楽しみ頂きました。
講師はお馴染みの佐藤 正明さん、SIAデモのイケメン鍵 周作さん、兵庫から全日本に出場している足立 佳苗さんの3名。
積雪は少ないもののレッスンにはまったく支障もなく3講師とも独自のレッスン方法で参加者の方々には本当に喜んで頂きました。 また私自身も初めて見る‘08ニューモデルのオガサカスキー、ヘッドスキーを試乗してもらいつつのレッスンも大好評でした。

   
   
 

具合がいいので試乗スキーをそのまま持って帰りたいと言い出す方、来年も3連休になるので早くも参加予約をする方、夜のビデオミーティングで自分の滑りを見て一喜一憂する方、などなどわいわいがやがや楽しく過ごしました。ただ1名衝突で怪我をされてしまいました。お見舞い申し上げますとともに1日も早い回復をお祈りしています。

3月16日(金)午後 ~ 18日(日)昼まで。 戸隠スキー場主催恒例になりました‘08ニューモデルスキー試乗会がタナベスポーツ協賛で開催されます。
 試乗してみてから購入スキーを決められる方々が増えています。戸隠は雪も十分ありますのでぜひご来場のうえ試乗して雪不足のため買い控えられた方々は来シーズンご購入の一考として試乗会をお楽しみ下さい。18日(日)午前中には我満 嘉治さんが来場、デモンストレーション滑走もご覧になれます。

3月24日(土)、25日(日)に北志賀よませスキー場で予定しています第6回タナベスポーツ杯SL,GSスキー大会及び第1回基礎スキーベストキャンプ&スキー試乗会の開催が雪不足のため危ぶまれています。
私が3月2日から学生大会サポートでよませスキー場に行きますので自分の目で確認し、スキースクールとも相談のうえ可否を決定したいと考えています。普通の滑走ではまったく問題ないのですがポールがセット出来る積雪がいりますし、万一転んでコース外へ飛ばされたときなどに立ち木や石などがあまりにも多く露出していると危険だからです。すでにたくさんの方々にお申し込み頂いていますがその点はご了解下さい。

3月に入りますと雪不足でブッシュが出て来たり、コースが狭くなったりするスキー場もあるかと思いますが衝突や怪我には十分ご注意のうえまだまだスキーをお楽しみ下さい。

私もいっぱい試乗して乗り味などお知らせします。