vol.38(コチラの記事は過去「2005年」の記事です) - ブログ

vol.38(コチラの記事は過去「2005年」の記事です)

vol.38

みなさんこんにちは。お元気でしょうか。大阪では随分暖かくなりました。
日中は半袖、Tシャツで十分です。各乗り物にはもちろんクーラーが入っています。
みなさんのところではいかがでしょうか。
 
私は、4月29日~5月1日志賀高原熊の湯スキー場で開催しました全日本登山とスキー用品専門店協会主催のスキー試乗会に行って来ました。例年よりは随分積雪も多く、天候にも恵まれ、全日本の技術選選手のレッスンを受けたり、夜にはプレゼント抽選会付きパーティーで参加者の皆様にはお楽しみ頂けたと思います。ありがとうございました。

この試乗会で私の‘05シーズンの雪上活動は終了です。5月一ト月だけがスタッフにとって一番ゆっくり出来る期間です。6月後半からまた‘06シーズンがスタートします。

3月に開催されました関西の大学基礎スキー部2大会のマテリアルを参考までにお知らせします。1回生は先輩のお古や旧モデル使用の選手もたくさん居ますので、新旧合わせた
メーカーごとの5位までの集計です。

< スキー > オガサカ  41%  < ブーツ > レクザム  31%
  サロモン  14%   サロモン  26%
  ヘッド     13%    ラング    16%
  フィッシャー 9%    ノルディカ  9%
  アトミック   7%   ヘッド     8%

スキーはオガサカがトップに来るのは毎年のことであり、使用率も伸びています。
ブーツはレクザムが依然強いですが、他にノルディカドーベルマン、アトミック、テクニカディアブロ、ヘッドなどが売れ行き好調のため、来シーズンはもう少し横並びになって来るでしょうか。

3月19日~21日戸隠スキー場で開催しましたスキー試乗会に於けるアンケート結果。
参加者は長野県、大阪府、神奈川県、東京の順。スキー試乗回数は延べ1125回。

お気に入りスキーをとりあえずメーカーごとに5位までお知らせします。

< スキー > オガサカ   27%      ヘッド      21%
  アトミック    15%      サロモン   11%
  フィッシャー  6%  

天候にも恵まれ雪質バツグンの基礎スキー道場戸隠での試乗会でした。
スキーは戸隠スキー場での試乗会と言うこともありオガサカが試乗回数、人気とも1位でした。 2位が私も気に入っているヘッドでした。サロモンが4位と言うのもちょっと意外でしたが、アトミックが3位に入ったのも正直意外でしたね。フィッシャーは来期明確に基礎用スキーと言う打ち出し方をしないようなので、競技スキーは評価が高かったのですが一般スキーは試乗回数が少なかったようです。

3月26日、27日 第4回タナベスポーツスキー大会をよませスキー場で開催。
SL,GSとも各クラスごとにマテリアル調査はしてありますが、長くなりますのでとりあえずSL、GSに分けて使用スキー、ブーツの上位6位までをお知らせします。年齢差もあるのでちょっとおおざっぱなデータになりますが。

SL  <スキー> サロモン <ブーツ> ラング
  オガサカ   サロモン
  フィッシャー   ノルディカ
  アトミック   レクザム、ロシニョール
  ロシニョール   アトミック、テクニカ
  ヘッド   ヘッド
GS  <スキー> サロモン <ブーツ> ラング
  オガサカ   サロモン
  フィッシャー   ノルディカ
  ロシニョール   レクザム
  アトミック   ロシニョール
  ディナスター   テクニカ

同じ選手が2種目出場しているケースが多いのでブーツの使用率はあまり変わりません。
年齢に関係なく2位を倍以上離して圧倒的な数でラングが1位ですが現行モデルは少なく以前のシェルブーツがほとんどです。ノルディカドーベルマンのブラックカラー、アトミックのホワイトカラーが目に付きました。
スキーは意外と旧モデルを使用されている選手が多かったように思いました。

みなさんにとって今シーズンはどんなシーズンだったでしょうか。大会でよいタイムをだせましたか。バッジテストや検定に合格されましたか。クラブに所属してがんばった方、フリーでも毎週のようにスキーに行かれた方、ご家族で楽しまれた方、それぞれの楽しみ方をされたことでしょう。ご使用になったスキー用具をそのままにしていませんか。

スキーはエッジがサビたり滑走面が酸化したりしてしまいますよ。
ブーツはいかがですか。完全に乾かさずに仕舞い込んでしまうとシェル割れの原因になりますよ。使った後のお手入れが大切です。折角高いお金を出して買われた用具ですから。

次号はひげおやじの‘06ニューモデルスキー試乗フィーリングを一言!!