vol.35(コチラの記事は過去「2005年」の記事です) - ブログ

vol.35(コチラの記事は過去「2005年」の記事です)

vol.35

皆さんこんにちは。 お元気でしょうか。

この何日か寒かったですね。私の自宅周辺も1日、2日は雪で真っ白になり一部道路も通行止めになったりしました。慣れない雪道にノーマルタイヤのため、事故や交通渋滞が相次いだようです。雪の多いところの方々には想像も付かないでしょうが、積雪2~3cmで通行止めになりますからね。

1月22日大阪府スキー技術選手権大会が戸隠スキー場で開催されました。
T・S(タナベスポーツ)スキークラブから11名の方々が参加されました。
弊社アドバイザリースタッフのSAJナショナルデモ 佐藤 秀明選手に前日の21日にアップトレーニングをお願いし、大会当日も各コートを走り回って頂き、選手へのアドバイスをして頂きました。ひげおやじも寒いなか、選手のスキーの手入れをしていましたよ。

2日間とも太陽は出ているものの、戸隠特有の寒さと、時折降る雪と吹く突風とで視界が見えなくなるような状況でしたが、雪質はバツグンで前日の底のない感覚から、当日はしっかりとしまりエッジの噛みもよかったですね。期待の男性選手が総合4位に入ったほか、女性23位など全選手ががんばってくれた大会でした。全日本の選手はもちろんですが、やはり地方大会でも上位に入る選手は滑っている日数が違いますね。これからも選手の方々にはがんばって頂きたいと思っています。

使用マテリアル  参加選手 男子211名、女子58名
スキー    ブーツ
オガサカ   34%   ラング    35%
サロモン   14%    レクザム   35%
フィッシャー  8%   サロモン   14%
アトミック   6%   ノルディカ   9%
ヘッド     6%   アトミック   3%

     
 ビンディングは皆様ご存知のようにスキーに専用ビンディングがセットされているものが多く何に人気があるかは別のようです。

ビンディング
マーカー   29%    サロモン   27%
チロリア   17%    ロシニョール 10%

やはり基礎スキーの大会はオガサカスキーが強いですね。昨シーズンより使用率はアップしています。成績上位選手もやはりオガサカスキーが多いですね。
話題としてはアトミックスキー、ブーツがじわりと台頭して来そうですね。
サロモンは昨シーズンモデルの使用者が多かったですね。

ひげおやじの予定は11日(金祝)~13日(日)の連休に基礎スキーキャンプをよませスキー場で開催します。また写真なども掲載しますので見て下さい。
これからがシーズン本番です。お怪我のないようスキーをお楽しみ下さい。