vol.22(コチラの記事は過去「2004年」の記事です) - ブログ

vol.22(コチラの記事は過去「2004年」の記事です)

vol.22

みなさんこんにちわ。スキーに行ってますか。

各スキー場とも雪の状態は最高のようですね。先日、23日~25日ホームゲレンデの戸隠へ行って来ました。

24日が大阪府スキー技術選手権大会だったからです。タナベスポーツ内にありますTSスキークラブから12名のクラブ員が出場しました。23日は全日本デモの選手にアップトレーニングをお願いしましたが、天候が悪く思うように滑れなかったようです。24日の大会当日は快晴になり、少し雪はやわらかかったようですが、よいコンディションで開催されました。

戸隠スキー場をよくご存知の方にはお分かりかと思いますが、シルバーコースの一番上からオガサカハウス上までが大回り、チャンピオンコースのほぼ上からコース下より少し上までが急斜面小回り、チャンピオンコース下から中斜面整地小回りの3種目で争われました。

わがTSスキークラブは男子総合14位、16位。女子総合5位、14位、27位。また申請した3名の合計得点で争われる団体戦では女子の部1位。とまずまずの成績をのこしてくれました。この内男女4名が2月2日、3日の全日本出場への予選会西日本スキー技術選大会へ挑戦しています。

   
 


私は今回もタナベスポーツでスキーお買い上げの選手のスキーの手入れや、ビンディング調整などに忙しく初滑りは又お預けです。14日、15日の当社基礎スキーキャンプが初滑りでしょうか。

今大会でも上位の選手は大回り用、小回り用と2~3台のスキーを乗りわけています。大回り種目では競技用のGSスキーやレーシングワンピースにヘルメット着用といった選手も多く見受けられました。使用スキーは、やはりオガサカが46%くらい、サロモン、フィッシャーの順、ブーツはレクザム、ラングが圧倒的に多かったです。

いよいよ2月に入りスキーシーズン真っ盛りというところですが、われわれショップでは、早くも‘05モデルのスキー、ブーツ、ウエアーの受注展示会、スキー試乗会が始まりました。まだ‘04シーズンも終わっていないのに、もう来シーズンの事を考えなければなりません。大変ですよ!

‘05モデルの試乗感想などもお伝えして行きますのでお楽しみに。3月中旬からユーザー試乗会も各スキー場で開催され始めます。当社も恒例の‘05スキー試乗会を豪華ゲストを招き3月19日(金)~21日(日)の3日間戸隠スキー場にて開催します。またくわしくご案内しますのでぜひご参加下さい。

2日~4日の3日間苗場スキー場で全日本への甲信越大会が開催されています。今シーズンよりマテリアルを替えた、松澤寿選手、嶺村聖佳選手、ほかの各選手がどれくらいの点数かに注目が集まっているのではないでしょうか。どのメーカーのマテリアルを使用しようと、うまい選手はうまい!点数は出る! そうあってほしいと願っています。 また選手にぜひ聞いてみたいものですね。

まだまだシーズンはこれからです。お怪我のないようスキーを満喫して下さい。