ハ・ク・ロ・ジ・ョ・ウ? - ブログ

ハ・ク・ロ・ジ・ョ・ウ?

まいど有難うございます
タナベスポーツの福元です

ご無沙汰しておりました
(サボっていたわけでは・・・・な!な!な!ないですよ・・・)

今回は
「シーズン前のリフレッシュと気合の入れなおし」の巻きです

つい先日まで当店にて開催していたセールの前に
リフレッシュをかねて2連休をいただきました

1日目、朝から雨がちらほら降っていました
・・・
1日寝てました(もったいない・・・)

2日目、「アカン、アカン、どこか行こう!」

 

前の日の夜、ネットでいろいろ調べていたら
「姫路城が改修中でしかも天守閣を横から見れる」
との事、というわけで
思い立ったら吉日!「姫路城」にいってきました

姫路には行ったことが無く
結構遠出になると思っていたのですが
調べてみると
大阪駅(梅田)から快速急行で1時間程度でいけることが分かり
結構、近いことが判明!(ま~~物知らずなだけですけど・・・)

 

あっ!というまに姫路駅
そして姫路駅から姫路城は見えてます
駅前大通りを歩いて15分

当たり前ですが天守閣修復中ゆえに
天守閣は見えません
でもさすがに世界遺産、天守閣までの道(公園)も
すごく美しく、お天気も良かったので気持ちよく足も進みます。

いざ天守閣へ!入場門から写真の天守を囲っている建物まで
20~30分くらいかかりますが気持ちのいい天気なので
気にならず見学料200円を払い建物内へ入り
エレベーターで一気に8階へ

8階へ上がる間もエレベーターはガラス張りなので普段では
見えない距離から天守閣の漆喰の壁面や石垣、瓦屋根などが見れます

8階へ到着!
はい!ど~~ん!!

ガラス越しですが上の写真のようにすぐそこに天守の屋根が見れます

さすが白路城!屋根瓦にも漆喰が使われていました

8階、7階が見学階になっているのですが

もうそこは「生プロジェクトX」「生プロフェッショナル」です

頭の中ではスガシカオさんが歌い、

時々「プロジェクトエーックス」とナレーションが入ります

それぞれの階で修復の工程を記録した5~10分程度の映像が流されていて
見入ってしまいました
その時期時期によって内容は違うようなので
正直、修復が完了した時はそれをまとめてDVDかBDにして欲しいと思いました
(プロジェクトXが好きな方は気持ちが分かると思います・・・)

その後も場内の見学案内の表示通りに見学
全工程で大体1時間ぐらいかかりますが見ごたえのあるので苦にはなりませんでした

これにて姫路城見学終了!

正直、お城好きというわけではありません、今回は暇つぶし程度に考えていたのですが
なかなか見ごたえのある内容でした。

前回修復が行われた「昭和の大修復」が昭和31~39年で僕はまだ生まれていません
そして約50年ぶりの今回「平成の大修復」が行われているわけです

ご自身の思い出はもちろんですが、お子様がおられる方はぜひおすすめします
(修復は2014年の春までの予定です)

春の時期、桜が満開になるとより一層きれいな風景になるのが想像できます
スキーシーズンが終わり仕事が落ち着いたらまた来ます!

 

ブログタイトルの「ハクロジョウ」は姫路城の別名「白鷺城」の正しい読み方です。
僕は今まで「しらさぎじょう」だと思っていました。

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました

漆喰の肌触りのすべすべ感が大好きになった福元でした

ではまた!