ぞうり - ブログ

ぞうり

みなさん こんにちは タナベスポーツ 大野です
タナベスタッフブログを ご覧頂きありがとうございます

最近はめっきり大阪も寒くなってきました
雪が降るのが 待ち遠しい 今日このごろ 
10月末や11月初旬には オープンする スキー場も
このスポーツの秋に しっかり体の準備を整えて 
シーズンを気持ち良く迎えたいとおもいます

そんな僕は春からこんなアイテムを使用しています
その名は足ゆび運動ぞうり 楽です
これは履くだけで足裏の腱が、鍛えれるアイテムです

その昔日本人はゲタやわらじを 履いて生活していた時代は
(写真の左の様に)非常に足裏の腱が発達し 健康的な足型でした
しかし現代人はコンクリートやアスファルトの上を歩く為
靴を履き 足の指を使いづらくし 
歩き方を間違え 余計に足の指を使いづらくした結果
(写真の右の様に)足裏の腱が細くなり 一般的にいう
偏平足が増えています

足裏の骨がくづれると(偏平足) 必ず体全体が歪みます
体が歪めば スキーに正しいポジションでは乗れません
=体が歪めば運動のパフォーマンスは軽減します
なので当店では、インソールをすごくお勧めしているのですが
もちろん僕もインソールを入れて体の歪みを
少しでも減らして滑っていますが
それだけでは、100点ではございません
プラスアルファ 自分で体の歪みを少しでもなくしていくことが大事です

そのため このぞうりを履きだして約4ヶ月
僕の足に異変が起こり始めています
偏平足だった足にアーチが付きはじめました
うれしくて仕方ありません
プラス感じるのが最近 腰痛がないなと思っております
これも足指を鍛えた結果だと信じ 
シーズンインには昨年とは 一味違う滑りが出来るのを
夢みながら さらに鍛えていきたいと思います

ちなみに仕事中は ぞうりは履けないので
MBTを履いてます これも指が疲れるんですよねー。