ワックスのこと(超初級はじめの第1歩編) - ブログ

ワックスのこと(超初級はじめの第1歩編)

毎度ありがとう御座います

タナベスポーツ福元です。

かなりひさしぶりの投稿になりました・・・

あけましておめでとうございます

遅すぎますね・・・反省しています・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

さ~気を取り直して!!(私が・・・)

今日は「ワックス」についてのお話です。

ところで皆さんは
スキーにワックスを塗っていますか?

「あたりまえやん、塗ってるヨ!」

って方がほとんど?だとはおもいますが
実は結構塗っていない方がおられます

そんな方向けのはじめの第1歩なお話です。

ワックスを塗る利点はいっぱいありますが
ワックスを塗らない利点はありません!!

ワックスを塗る最大の利点はやっぱり
スキーが良く滑るという極々あたりまえ
のことに尽きます。

「滑りすぎるのもスピードが出すぎて危なくないの?」

と思われる方もおられると思いますが
チューンナップになれた方がする
滑る場所、温度、雪質等に合わせたホットワックス
ならそういう事もあるかもしれませんが

ワックス第1歩な方におすすめする
「簡単スプレーワックス」
ならそういうことにはまずなりません

僕がワックス第1歩をはじめた時滑ってみて思ったのは
「初心者大好き林間迂回コース」や
「リフト乗り場近くのなだらかな場所」
を滑る時にストックでこいでスケーティングする距離が減りました。

これって!結構初心者にとっては大きくないですか?
初心者の頃スキーしていて何がイヤって
スキーをこぐのが一番しんどかったです。

上級者の方と一緒に行ってそういう時に
すいすいスケーティングで進んで行くのは
実はワックスのおかげだったのかも知れません
今はそう思います。

ということで簡単ワックスからはじめてみませんか?
ポケットにはいる小さいものなら
携帯できてじゃまにならないのでおすすめです!