誰が上手いか決めたらエエねん! - ブログ

誰が上手いか決めたらエエねん!

毎度ありがとうございます
タナベスポーツ福元です。

今回は
「スキー技術選手権大会」
(誰が上手いか決めたらエエねん!)
のお話です。


 
 
皆さんスキー競技といえば
何を思い浮かべますか?
「モーグル」?
「大回転」?
「スーパー大回転」?
「スキークロス」!!?
な、感じでしょうか・・・

ところで
「基礎スキー」ってご存知ですか?
日本独特の競技らしいのですが
簡単にいえば
スピード(タイム)を競うのではなく
滑る技術(大回り、小回りなど)を競う競技のことです。

オリンピックなどで「大回転」なんかを見ていると
「速~~~」
「スゲ~~」
「こけたら痛たそ~~」
なんて感想を皆さんお持ちかと思いますが、

基礎スキーの大会を見ても
「スピード感が無いので面白みがないのと違うの?」
なんてことお思いになるかもしれませんが

スピード系の競技を見ても
自分たちと違う別次元の世界(スピード)
のすごさに対して
「すげ~~」
って思うんですが

基礎スキーは
普段皆さんが使うスキーの技術を競うので
「上手いな~~」的な
「すげ~~」
って言葉が出てきます。

先週(3/9~13)、
基礎スキー競技者の
キング&クイーンを決める
「第47回全日本スキー技術選手権大会」
が開催され今年のキング&クイーンが
決定しました。
「丸山貴雄」選手と「松沢聖佳」選手が
みごと優勝されました。

しかも松沢聖佳さんはなんと!!

「V9」達成!!

すごいとしか言いようがありません
「すげ~~~~!!」です。

この大会は毎年行われ
1ヶ月後くらいにDVDが発売されるので
1度ご覧になられては?
きっとご自身の滑りの参考になること間違いなしです。

上手い人たちを見てマネて見るのも
スキー上達の方法ですよ!