vol.72(コチラの記事は過去「2009年」の記事です) - ブログ

vol.72(コチラの記事は過去「2009年」の記事です)

vol.72

ひげおやじの初滑り・・・

夜間瀬タナベカップ・スキーキャンプのご報告

みなさんこんにちは。お久しぶりですお元気でしょうか。
正月以来のUPですが決してサボっていた訳ではないですよ。本当に忙しかったのです。
暖冬雪不足と言われながらも2月上旬まではどのスキー場も十分滑走出来たようですが中旬の全国的な暖かさでいっきに積雪が減り始めリフト運行休止やスキー場閉鎖なども出ました。
早くもシーズン終わりかと思っていたら2月後半から3月にかけて再寒波のおかげで復活したスキー場もあり
やれやれといったところでしょうか。
みなさんのスキーライフはいかがですか。
「まだまだ行くで!!」「もう打ち止めや!!」と色々でしょうね。

ひげおやじの今シーズンは初滑りが2月13日(金)~15日(日)に北志賀よませスキー場で開催しました基礎スキーキャンプでした。
Nデモ太田 真由美さん、元SIAデモ鍵 周作さん、元デモ佐藤 正明さんを講師に3日間天気にも恵まれ32名の参加者の皆様にお楽しみ頂きました。
オガサカ、ヘッド、サロモン、アトミックの‘2010モデルを早くも試乗しながらのレッスンとなりました。
私も何台もニュースキーを交換しながスキーを楽しみましたよ。

 


 

3月10日~13日戸隠スキー場で開催されました関西学生基礎スキー大会(関デモ)に例年通り販促サポートとして8日から入りチュンナップに明け暮れました。
私が一人でサポートしていた一時期は700名以上の参加者で開催されていましたがスキー離れ、少子化、団体行動の苦手など色々な要因があるでしょうが今大会は320名強の参加者でした。
1回生の新人戦から個人戦、団体戦まで見ごたえのある大会でした。
今大会は女子にうまい選手が多く見うけられましたね。
戸隠スキー場は寒いですが雪質のいいのが特徴です。この大会も例年より雪質がよく夜雪が降って日中は晴天粉雪という好条件でした。
いつもどおり選手たちに涙あり、歓喜あり、達成感ありで学生大会はいいものです。

 


 

3月20日(金祝)~22日(日)戸隠スキー場主催‘2010ニューモデルスキー試乗会とNデモ松澤 寿選手による基礎スキーキャンプを同時開催。 
試乗スキーの手配、運営を任されてからよく覚えていませんが(笑)9~10年くらいになるでしょうか。 
毎年参加者のみなさんが増え続けているように思います。
用意出来るスキーの台数(今年は162台)に限りがあり入場制限をさせて頂きましたので参加出来なかったみなさまに大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
今年はゲストとして松澤 寿さん、戸隠はお馴染みの我満 嘉治さんの二人にデモンストレーション滑走をして頂きおおいに盛り上がりました。
地元長野県ということもありオガサカスキーが一番人気、アトミック、ヘッド、サロモンなどが試乗回数も多く人気、評判ともによかったですね。

 


 

3月28日(土)~29日(日)北志賀よませスキー場で第8回タナベスポーツカップSL,GS大会とNデモ松澤 寿選手による基礎スキーキャンプを同時開催。
参加者のみなさんも我々も直前まで雪不足を心配していましたが、よませリフト、パトロール、SAJスキースクールの皆様方のおかげで十分な積雪を確保して頂きました。 
大阪、長野での‘雪来い’のおかげか(高く付きましたが)、晴れ男の私のおかげかコース上は掘れた部分ももちろんありましたが夜雪が降って朝晴れるという天気、積雪とも今シーズンこの時期としてはまずまずの状態で開催出来たと思っています。
雪不足を懸念された方が多かったのか、不況のためなのか、例年より参加人数は少なかったですが延べ400名弱のみなさまに豪華賞品もご用意しお楽しみ頂きました。
遠方からもたくさんの皆様方にご参加頂きましてありがとうございました。

 


 

ひげおやじの今シーズンはこの大会で終了しました。
毎年のことながら晴れ男の私は遮蔽物のない?頭頂部から首筋までこんがりと(汚く!)日焼けして通勤車内などでは変な視線を感じています。
年々雪上に出る日数を後任に託すため減らしています。でも雪上に出ればニューモデルスキーの試乗は相変わらず一生懸命ですが常に試乗は参加者優先なので全機種を試乗することはもちろん出来ません。
来シーズン注目を集めるだろう機種を出来る限り多く試乗しましたので次号でお知らせしますね。

残念なことに弊社スタッフが滑走中の衝突で1名が膝の陥没骨折、1名が肋骨2本骨折という過去にない怪我をしてしまいました。ひげおやじに怪我(毛が)はないって!!ほっといて下さい(笑)。
これから春スキーに行かれる予定の方々はくれぐれも怪我にはご注意のうえ残り少ないシーズンをお楽しみ頂けますよう心よりお祈りしています。