vol.64(コチラの記事は過去「2008年」の記事です) - ブログ

vol.64(コチラの記事は過去「2008年」の記事です)

vol.64

ひげおやじのスキーマテリアルチェック

みなさんこんにちは。お元気でしょうか。
町の木々や草花がいっきに芽吹き始めて生い茂る緑ときれいな花が初夏を思わせる季節になりました。
GWはいかがでしたか。スキーに行かれたお客様は志賀高原 熊の湯スキー場が多かったようですが早朝の2~3時間が限度で昼間などは雪がゆるんで滑り辛かったようです。朝だけスキー昼からゴルフを3日間と言うすごい方もいらっしゃいましたよ。
海外旅行を楽しまれた方々も多かったようですね。 テレビニュースで見る限りでは車の渋滞、列車の満員などでお疲れのお父さん方の姿がほほえましく?映っていましたね。私は店が通常営業だったのでずっと出勤していました。休みを利用して遠方からご来店頂いたお客様が多かったのがうれしかったですね。ありがとうございました。

2月4日~5日鳥取県大山スキー場で西日本スキー技術選手権大会が開催されました。
マテリアルチェックを簡単にお知らせします。
上位選手を始め多くの選手が種目別に複数台数使い分けているのでスキー使用台数はすこしバラつきがあります。また新、旧合計数です。

<スキー>
男子
女子
合計
1位 オガサカ
81
26
107
43%
2位 サロモン
24
4
28
11%
3位 ヘッド
19
6
25
10%
4位 アトミック
21
3
24
9%
5位 フィッシャー
7
5
12
5%

 

<ブーツ>
男子
女子
合計
1位 ノルディカ
41
12
53
21%
2位 アトミック
40
12
52
21%
3位 レクザム
24
11
35
14%
4位 サロモン
28
4
32
13%
5位 テクニカ
20
9
29
11%

ビンディングはほとんどが専用ビンディング装着スキーのためオガサカスキーに使用しているビンディングとしてはマーカーが圧倒的でチロリア、サロモンの順です。

3月11日(火)~14日(金)戸隠スキー場で開催されました関西学生基礎スキー大会のマテリアルチェックをお知らせします。 前号でも書きましたが大学生基礎スキー大会としては、参加人数も多いほうではないでしょうか。 男女、新、旧モデル合算集計です。 上位選手はほとんどがスキーを2台使用していますので少し数にバラつきがあります。

<スキー>
合計
1位 オガサカ
131
41%
2位 サロモン
46
14%
3位 アトミック
42
13%
4位 ヘッド
26
8%
5位 フィッシャー
25
8%

 

<ブーツ>
合計
1位 サロモン
102
34%
2位 レクザム
95
29%
3位 アトミック
42
13%
4位 ノルディカ
35
11%
5位 テクニカ
10
3%

以上のような結果です。 オガサカスキーに関しては依然高い使用率を誇っていますが、
サロモン、アトミックがこの3~4年伸びて来ています。 
ブーツではニューモデルは断然レクザムが多くて旧モデルを加えるとサロモンが1位と言うところでしょうか。
アトミックブーツも大健闘していますね。

3月21日(金)~23日(日)戸隠スキー場主催で開催されました‘09ニューモデルスキー
試乗会での人気(試乗回数)ランキングをお知らせします。 このランキングは用意しました試
乗スキーの台数によって多少は変わってくるでしょうがスタッフの感想としては試乗したいスキ
ーが戻ってくるまで待つ方々が多く、試乗されないスキーは台数に関係なくいつまでも残ってい
るという状況でした。 今年はサロモン試乗スキーの販売が一部モデルでなかったために弊社購
入の試乗スキーの台数が少なく皆様に大変ご迷惑をおかけしました。

3月21日(金)午後の部スタートから22日(土)午前、午後、23日(日)午前の部終了ま
での4回で参加者延べ421名、試乗回数2447回となりました。

 
回数
1位 オガサカ
588回
24%
2位 アトミック
397回
16%
3位 ヘッド
334回
13%
4位 フィッシャー
274回
11%
5位 サロモン
218回
9%
6位 K2
209回
9%

< オガサカ >
     KS-SS  KS-EX  TRIUN-SL  U-Q1  KC-RV17
< アトミック >
     FR12PB TIPE-A & S  GS12PB  SL12PB  DRIVE 9 TIT
< ヘッド >
     iSUPERSHAPE  同 MAGNUM  WC iSL  同 SPEED
< フィッシャー >
     RC4 WC GS & SL  PROGRESSOR 9 & 8
< サロモン >
     DEMO X2 & X3  EQ 2V Race  同 3V  DEMO XR
< K2 >
     ELITE G & S  CROSSFIRE  MISSION S

以上のような結果でした。 回数の多かった人気モデルも3~4機種挙げてみました。
前述しましたように試乗スキー台数によっても回数には差が出て来ますのでご了解下さい。

3月29日(土)、30日(日)第7回タナベスポーツカップSL&GS大会をよませスキー場で
開催しました。 幼年組から壮年組(失礼!)まで2日間延べ550名弱の皆様にご参加頂きま
した。 SL、GSともクラスが多いので男女、年齢、新旧取り混ぜて総数で使用マテリアルを
お知らせします。

<SLスキー>
合計
1位 フィッシャー
28
21%
2位 サロモン
24
18%
3位 オガサカ
21
16%
3位 アトミック
21
16%
5位 ヘッド
11
8%

 

<GSスキー>
合計
1位 フィッシャー
62
21%
1位 オガサカ
62
21%
3位 サロモン
51
17%
4位 アトミック
48
16%
5位 ロシニョール
16
5%

 

<ブーツ>
合計
1位 アトミック
56
19%
2位 ノルディカ
55
19%
3位 サロモン
53
18%
4位 ラング
46
16%
5位 レグザム
25
8%

以上のような結果でした。 ゴールエリアでチェックしていましたが分からないメーカー、
モデルなどもありました。 
ブーツはSL出場者のほとんどがGSにも出場されているのでGSレースをチェックしたものです。
スキーでは男女共、小中高校生は地元の選手が多くSL、GSともオガサカが一般クラスはフィッシャーが多いですね。

最近では各地で開催されているスキー試乗会などで試乗した上で購入スキーを決められる方々が
増えて来ました。 ほとんどが3月以降に開催されるためスキー場によっては雪の状態が悪いこ
ともありなかなか性能を感じ取りにくいかも知れませんね。
用途や体重や滑り方によっても好みのスキーは大きく違って来るでしょう。 
我々スタッフも試乗会やメーカーを招いての商品説明会などで勉強し、お客様から予算や好みをお聞きしてご要望に沿った商品選びが出来ますよう努力しています。 
上記ランキングもひとつの参考程度にして下さい。
次号では私が試乗して平均的に何方にもお奨め出来るモデルをご紹介したいと思います。