vol.63(コチラの記事は過去「2008年」の記事です) - ブログ

vol.63(コチラの記事は過去「2008年」の記事です)

vol.63

みなさんこんにちは。ほんまに久しぶりです。と言っても私がアップしなかっただけですが!
桜満開の季節に前号が「明けましておめでとう」ではダメですよね。
言い訳を一言。 昨年の暖冬雪不足がウソのように今シーズンは1月~2月を通して毎週のように降雪があり、特に西日本のスキー場で例年より豊富に降ったこともありスキー用品の売れ方が年明け急上昇。
おかげさまで毎日超忙しくてさすがに歳を感じてしまいました。そんな訳で少しさぼっていましたが、また、がんばってアップしますよ。

みなさんにとってはどんなシーズンだったでしょうか。けっこう週末に吹雪いたりしたことが多かったですよね。しかし私は日ごろの行いがいいのか?2月の3連休あと末から毎週のようにスキー場に居ましたが晴天率95%くらいでしょうかね。今シーズンは本当に日焼けしましたよ。もちろん遮蔽物がない分頭のてっぺんまで!?

2月9日(土)~11日(月祝) 第21回基礎スキーキャンプ in よませスキー場
太田 真由美ナショナルデモ、鍵 周作元SIAデモ、佐藤 正明往年の名デモ、坪井 佳苗選手の
4名で晴天の3日間を参加者の皆様にお楽しみ頂きました。小賀坂スキー、ヘッド、チロリアのHTMスポーツJP、レクザムブーツの隆祥産業のご協力のもと、毎年恒例の‘09ニューモデルスキー、ブーツを試乗体験して頂きながらのレッスンとなりました。

 

 

2月29日(金)~3月4日(火)関西学生スキークラブ対抗戦(3月2日~5日)in よませスキー場
昨シーズンは雪不足のため1種目しか成立しなかった基礎の大会も今シーズンは例年以上に豊富な積雪のなか開催されました。クラブ数、参加人数の減少で少人数の大会となりましたがほとんどのクラブが弊社を利用してくれていますので大会前日からチュンナップに大忙しでした。
天気がよかったため雪上にチュンナップ台を置き作業したのでここでも頭頂部までこんがり???
幸か不幸か、参加人数が少ない分1日の大会時間が短いので空いた時間は次から次へとスキーを履き替えて滑りまくりました。今シーズンも履かせて頂いているレクザムDATA-100がむちゃくちゃ具合よくて最高! 
相変わらずアキレス腱(かかと部)部分のフィット感はバツグンでアッパーシェル形状の改良で昨年モデルより一層エッジが立て易くなったように感じました。
オガサカスキー、ヘッドスキーもいいですね。スキーについては後述しますね。

 

3月10日(月)~14日(金)関西学生基礎スキー大会(3月11日~14日)in 戸隠スキー場
通称「関デモ」と呼ばれている22大学、24クラブからなる学生基礎スキー大会です。今年で30回目を迎えました。
一時は700名以上の参加者がいましたが、最近は350名前後で開催されています。学生の地区大会としては全国的にも大きい大会ではないでしょうか。弊社では半分以上のクラブに利用して頂いていますので3人体制でサポートしました。ここでも昼で帰阪する最終日14日(団体戦)以外は晴天に恵まれ更に追い焼け!!毎年この大会のことを記事にしています。
特に大会に競技者としては参加出来ない実行委員の一年間のご苦労、委員長のあいさつなどに感動していますが、今年は閉会式まで居なかったのでどんな感動のシーンがあったのか心残りでした。この大会のOB、OGから多くの選手が全日本スキー技術選手権大会まで行っています。今大会でも上手い選手がいましたよ。
15日(土)は4年に一度のOB、OG大会を開催。昔なつかしい方々が多く参加されたようですが残念ながら応援は出来ませんでした。再会を約束して会いたかった方々には本当に申し訳なかったですね。

 

3月19日(水)~23日(日)
戸隠スキー場主催‘09ニューモデルスキー試乗会(3月21日~23日)in 戸隠スキー場
恒例となりました戸隠スキー場主催のスキー試乗会を今年も開催。基礎スキー道場を自負するだけあって上手い方々が多く、試乗スキーも圧倒的に基礎スキー(オールラウンドスキー)の試乗回数が多くて毎年のごとくオガサカスキーの試乗回転数が1位で2位の倍弱ありました。土地柄もあるでしょうがやはり基礎スキーはオガサカが強いですね。 
アトラクションとして22日(土)には戸隠スキースクールのインストラクターによるデモンストレーション滑走及び全日本選手である桶田 幸也さん斉藤 有砂さんなどによるデモンストレーション滑走が時間差をおいて実施。スクールユニフォームで集団滑走は見応えがありましたよ。

 

3月7日(木)~30日(日)
第7回タナベスポーツカップSL、GSLスキー大会(29日~30日)in よませスキー場
昨年第6回大会は雪不足のため残念ながら中止しましたが今年は積雪も十分で2日間延べ550名弱の方々に遠方からもご参加頂きましたこと心よりお礼申し上げます。SL競技についてはシーズン中の試合数が少ないせいか年々参加者が増えています。GSL競技は昨年より若干人数が減少しました。
よませスキー場畔上社長の計らいで29日(土)夜には本部宿舎グランベルミヤツ前駐車場にて盛大に打ち上げ花火も上がりムードは最高潮に!! ほんまもんの花火を真下から見ると腹に響く音とスケールの大きさでもすごい迫力にびっくりしつつ皆んな大喜びでした。
2日間の大会中は例年通り大塚製薬提供ドリンクサービス、旅館組合提供豚汁サービスもあり参加者や応援の皆様に喜んで頂けたと思います。表彰状、トロフィーや賞品のスキー用品も出血大放出させて頂きました。ほとんどの賞品を3位までの入賞者ではなく飛び賞として差し上げましたので多くの方々に喜んで頂けたと思います。
今年も北志賀よませスキースクールの皆さんに前日からのコース作りから運営まで全面的にご協力頂き大変お世話になりました。盛大に終了することが出来ました。ありがとうございました。

 

2月の3連休からよませと戸隠を行ったり来たりしていた私のスキーバッグもようやく大阪に戻って来ました。今シーズンの雪上での仕事は無事終了しました。振り返ってみると天気がよかったせいもあって今年は結構滑りましたね。
やっぱスキーは楽しいですね。おもしろいですね。
今シーズンはまだまだ積雪は豊富です。ゴールデンウイークはもちろん山形月山など各地でスキーが楽しめそうです。お怪我のないよう残りのシーズンを満喫して下さい。
次号では大会や試乗会でのマテリアルチェックなどもお知らせします。また「ひげおやじがお奨めする‘09スキー、ブーツ」なども掲載しますのでご期待下さい。