vol.44(コチラの記事は過去「2006年」の記事です) - ブログ

vol.44(コチラの記事は過去「2006年」の記事です)

vol.44

みなさんこんにちわ。 お元気でしょうか。この時期暖かいのか、寒いのか分かりずらい気候ですね。 雪の多い地方では相変わらず降雪が多く雪下ろしなども大変なようです。我々の業界では降雪の多いほうが売れ行きもよくてありがたいのですが、通行止めなどで孤立してしまったりしているところもあり良し悪しですね。

1月21日(土)大阪府スキー技術選が戸隠スキー場で開催されました。TS(タナベスポーツ)スキークラブからも15名が参加しました。前日20日(金)には例年どおりナショナルデモの佐藤 秀明選手にアップトレーニングをお願いし当日も参加選手にアドバイスをして頂きました。成績総合7位をトップに各選手の持ち味を発揮して頂けたと思います。私は今シーズンも初雪上ながら滑ることなく参加選手のスキーの手入れをしていました。選手のみなさんお疲れ様でした。

 

 

<マテリアルチェック>

スキー                  ブーツ

第1位 41.2%  オガサカ        32.1%  レクザム
 2位 14.6%  アトミック              ラング
 3位  7.2%  フィッシャー             アトミック

相変わらずオガサカスキー、レクザムブーツがトップです。スキーは比較的‘06ニューモデルを使用している選手も多く見うけられますがブーツはアトミック以外旧モデルが多いですね。買い替えサイクルが違うので当然でしょうが。

2月10日(金)~12日(日) 第19回基礎スキーキャンプを北志賀よませスキー場で開催しました。 浦佐スキー場からナショナルデモ佐藤 秀明さん、戸隠スキー場から同じくナショナルデモ斉藤 有砂さん、元トップデモの佐藤 正明さん、原 おりえさんの4講師をお招きしてハードなレッスンに加え、オガサカスキーのご協力のもと、‘07ニューモデルスキーを全国一早く試乗して頂きました。選手との楽しい集いにビデオミーティングなども交えてお楽しみ頂きました。講師のみなさま、ご参加のみなさまお疲れさまでした。ありがとうございました。 3月14日から新潟県苗場スキー場で開催されます全日本スキー技術選手権大会に出場の佐藤 秀明選手、斉藤 有砂選手、原 おりえ選手のご健闘を心よりお祈りします。その後続いて開催されます2年に1回のナショナルデモンストレーター選考会でも再選されますよう願っています。キャンプに参加されたみなさま応援よろしく!!

 

 

3班 佐藤 正明講師のレッスン

 

 

                  

講師、参加者のみなさまお疲れさまでした。

 

 

  

スタッフ、オガサカスタッフ韮崎、原 講師、佐藤 講師

     斉藤 講師、ひげおやじ、佐藤 講師

 

イタリア、トリノでは冬季オリンピックが華々しく開催されています。各種目でメダルの期待が大きく掛かっていた日本選手ですが20日現在ではまだ取れていません。メダルが取れないこと自体は残念ですが、選手のみなさんの競技に対するひたむきな姿勢、努力、チャレンジ精神には見る者を魅了するものがあります。戦い終えた選手達の達成感(胸の内とはチョッピリ違うかもしれませんが)を感じさせるコメントも私はすばらしいと思います。メダルと言えば2月14日セストリエールで行われた男子コンバイドで日本製ブーツ レクザム使用のライナーシェンフェルダー選手が銅メダルをゲット!! 日本製スキーブーツ初のオリンピック表彰台となりました。アルペンスキーもこれからが見どころですね。佐々木 明選手、皆川 賢太郎選手SLがんばれ!私の好きなカーリング。すごいですね。もちろんルールなども解らず「ただおもしろそう」と思っていただけなのですが。トーナメントで競技時間も長く静かな競技のようで、なかなか頭脳プレーが要求されるスポーツですね。彼女達の真剣そのものの表情もすてきです。がぜん好きになりました。残念ながら4強には残れませんでしたが金星もあり大健闘に拍手を送りたいです。

3月に入ると例年どおり学生クラブの合宿や大会のサポートでスキー場に行く機会が増えます。またまた滑ることなく一日中スキーの手入れに明け暮れることでしょう。

18日(土)~21日(火祝)は戸隠スキー場主催の‘07ニューモデルスキー試乗会。25日(土)、26日(日)タナベスポーツカップSL,GSスキー大会。4月1日(土)、2日(日)岐阜ダイナランドスキー場にて‘07ニューモデルスキー試乗会(要予約)をそれぞれ開催します。来シーズンのスキー選びに、春スキーのお楽しみにぜひご参加をお待ちしています。

まだまだシーズンはこれからです。天気も安定日焼けにご注意! ぜひお怪我のないよう残りのシーズンをお楽しみ下さい。寝不足をがまんしてオリンピック見ま~す!!