vol.36(コチラの記事は過去「2005年」の記事です) - ブログ

vol.36(コチラの記事は過去「2005年」の記事です)

vol.36

みなさんお元気ですか。 スキー楽しんでいますか。怪我してしまった方などいないでしょうね。 年末までの暖冬雪不足は何だったのだろうと思いたくなるほど大雪ですね。

どのスキー場でも2m以上はかるくあるでしょう。
先日、2月11日~13日の連休に18シーズン目の基礎スキーキャンプをよませスキー場で開催しました。 参加者23名。講師はSAJナショナルデモの佐藤 秀明さん、元トップデモの佐藤 正明さん、星野 正晴さんの3名にお願いしました。今年は天候に恵まれ3日間とも晴れ時々小雪程度で例年より積雪量も多く、1日中比較的硬い雪の状態でレッスンには最高だったようです。

小賀坂スキーのご協力で‘06ニューモデルスキーの試乗をしながらのレッスンとなりました。夜には撮影したビデオを見ながら各班ミーティングや飲み会などでお楽しみ頂きました。ご参加の皆様、講師の先生方、小賀坂スキースタッフの方々お疲れさまでした。ありがとうございました。 スナップ写真をご紹介します。

  講師 佐藤正明  
     
講師 佐藤秀明 講師 星野正晴  
     

ひげおやじも今シーズン初滑りを満喫しましたよ。2月中旬からのよませスキー場は昼過ぎに少し雪が緩むのですが、今年は気温が低いせいでしょうか、1日中雪の状態がよくスキー場も空いていた(よませスキー場さんごめんなさい)ので久しぶりによく滑りました。各班に横入りし、大回り、小回り、ウエーブなどのレッスンを受けながら??      

ところで‘06のオガサカいいですよ!  次号で乗り味などをお知らせしますね。

23日、24日の2日間東京で‘06モデルの展示発表会が開催されました。スキー、ブーツ、ビンディングをはじめ、ポール、グローブ、ゴーグルなど小物類に至までスキー用品全般のニューモデルが発表されました。

ひげおやじの関心を引いたことは、各スキーメーカーがレディースモデルを出しはじめたことでしょうか。いままでは男女とも同じスキーを長さで選んでいましたが、来シーズンからは、フレックス、トーション、ウエイト、デザインまで女性好みのモデルがたくさん店頭に並ぶかも知れませんね。日本ではスキーヤーが一時期に比べ大きく減少していますが、他国(特にヨーロッパ)ではスキー人気は高く世界のスキーヤーのおよそ40%くらいが女性スキーヤーと言うことです。

確かに今までは機種と長さだけでスキーを選んできた女性スキーヤーにとってはレディースモデルが発売されるのは当たり前のことかもしれませんね。 ここ数年カービング形状と言われるスキーが全盛でしたが、同じ形状でもトップ、センター、テールの幅だけではなく、オガサカスキーのようにスキーの厚みやバランス位置を変えたり、フリーライドの幅広スキーが出て来たりで、来シーズンはおもしろいですよ。そのへんのことも次号でお知らせします。

3月に入ると学生大会などが各スキー場で開催され始めます。タナベスポーツのスタッフもそれにあわせてサポート活動に入ります。ひげおやじも行きますよ。よませスキー場、戸隠スキー場などで見かけたら声を掛けて下さい。

3月19日(土)~21日(月祝)の3日間戸隠スキー場で‘06ニューモデルスキーの試乗会を開催しています。SAJデモのレッスンもありますのでぜひ試乗しに来て下さい。
3月26日(土)、27日(日)は第4回タナベスポーツCUPスキー大会。

4月2日(土)、3日(日)は岐阜ダイナランドスキー場で試乗会などなどイベントが続きますのでお楽しみに!!  怪我のないように。スキーシーズンはまだまだこれからです。

タナベスポーツ店内にもお買い得スキーがぞくぞく入荷しています。ぜひお立ち寄り下さい。