2021-2022 OGASAKA(オガサカ)スタッフ試乗レポート -

スキー板TOP

2021-2022 OGASAKA(オガサカ)スタッフ試乗レポート

22-23試乗レポート

 

2021-2022 NEW MODEL タナベスタッフ試乗レポート「OGASAKA」

 

 

 

21-22
【OGASAKA/オガサカ】
ニューモデルスキー
試乗レポート

 

 

 

タナベスポーツWEBショップ

 

 

 

TRIUN-SL

TRIUN-SL
オンラインショップでCHECK!
LENGTH
156/161/165
SIDECUT
117-65-101
117.5-65-101.5
118-65-102
RADIUS
11.2/11.8/12.4
WEIGHT
総合評価5
  • キレ 5
  • 安定感 5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4
  • 操作性 4.5

165㎝試乗
トーションが強めで、雪面へのグリップ力があるので、非常に安定感があり、なおかつどんな状況でも走っていく走破性があるので、積極的な滑りが可能になる。まったりした感じもなくクイックに扱えるので、レーシングだけじゃなくフリーに滑っても楽しい板。

総合評価4
  • キレ 4.5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4.5
  • 操作性 4

165㎝試乗
SR585プレート装着
TCと比較してやはりキビキビと動いてくれる、板は強すぎず自分でも操作できる範囲のSLスキー、板の走りを感じたい基礎スキーヤーでも楽しめる、キビキビと動くスキーに乗りたいスキーヤーにはお薦めの1台

TC-LT

TC-LT
オンラインショップでCHECK!
LENGTH
178/183/185
SIDECUT
104-65-87
103.3-65-86.3
104-65-87
RADIUS
23.1/25.1/25
WEIGHT
総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 3.5
  • 剛性 4
  • 重量感 3.5
  • 操作性 4

183㎝試乗
いい意味でライトさがあり、長さを感じずに回していけるスキー。その中で大回り用スキーに必要な滑走性は十分あり、技術選などの大会、プライズテストの大回り種目では迫力のある滑りが期待できる。

TC-ST

TC-ST
オンラインショップでCHECK!
LENGTH
170/165/
160/155
SIDECUT
118.5-65-102.5
118-65-102
117.5-65-101.2
117-65-101
RADIUS
12.4/11.8/11.2
WEIGHT
総合評価3.5
  • キレ 3.5
  • 安定感 4
  • 剛性 3.5
  • 重量感 4
  • 操作性 4

165㎝試乗
技術選の小回り種目などに使用されるモデル。このスキーでは是非コブ斜面をトライしてほしい。SL競技モデルのトライアンSLとシェイプは同じだが、板の厚みを薄くすることで、ねじれの剛性を優しくしている。そのためコブ斜面などにおいて雪面と喧嘩することなくスムーズに乗り越えてくれる。

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 4
  • 重量感 4.5
  • 操作性 4

165㎝試乗
SR585プレート装着
SRプレートを装着する事で足元のグリップ感が強く、気持ちよくカービングターンが描ける、FMプレートと比較するとプレートだけで板の印象ががらりと変わる、攻めた滑りをするスキーヤーは硬めのSRプレートがお薦め

総合評価4
  • キレ 3.5
  • 安定感 4
  • 剛性 3.5
  • 重量感 4
  • 操作性 4

165㎝試乗
FM585プレート装着
FMプレートは板のたわみを感じやすい反面グリップ感が薄い印象をうけた。
SRと比較すると反発も少しマイルドに感じ乗りやすい感じは有ったが好みとしてはSRの方が走りを感じたので楽しかった。

総合評価4
  • キレ 3
  • 安定感 4
  • 剛性 4
  • 重量感 4
  • 操作性 4

165㎝試乗
技術選の小回り種目にむけたモデルになり、斜度のある斜面でも斜度が無い斜面でも非常に扱い易く自分が描きたいターンが出来る様に思います。

総合評価4
  • キレ 4.5
  • 安定感 4
  • 剛性 5
  • 重量感 5
  • 操作性 4

165㎝試乗
しっかりと硬めの上級モデル。
きっとキレも操作性も良いのだと思うのですが、ちゃんとたわませる事ができなくて、苦戦。完全に乗り手の力量不足です。
春のザクザクした雪での試乗でしたが、安定感はしっかり感じることができました。

総合評価3
  • キレ 4
  • 安定感 4.5
  • 剛性 5
  • 重量感 5
  • 操作性 3.5

165㎝試乗
SR585プレート装着
プレートがSRS585で一番硬いタイプだったので手強くちょっと自分のレベルでは扱いにくかったです。
スピードは勝手にドンドン出てくる印象。しっかり反応させるにはブーツフレックスは130前後はあった方がよさげ。プレートがFM585やビンディング付のPRD12 GWだともう少し扱えたのではないかと思う。ブーツフレックス100では対応できませんでした。

総合評価4
  • キレ 4.5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4
  • 操作性 3.5

165㎝試乗
SR585プレート装着
ショートターン向けの板。
キレ、走りは良かったが自分の体重、レベルではSR585プレートでは少ししんどいし、扱いにくく上手く力が伝わらない。
FM585など違う設定で試してみたい。 

KS-NS

KS-NS
オンラインショップでCHECK!
LENGTH
155/160/
165/170
SIDECUT
112.5-67-96
RADIUS
16.2/15.2/
14.2/13.3
WEIGHT
総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4
  • 重量感 4
  • 操作性 4

165㎝試乗
ケオッズシリーズのトップモデルで、適度な張りと安定感によりあらゆる斜面状況で適切なカービングターンが楽しめる。独特なしっとりとした乗り味で、丁寧に滑ることができるので、ミスを起こしにくい。

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 4
  • 重量感 4
  • 操作性 4

165㎝試乗
PRD12ビンディング装着
オガサカのケオッズ上級オールラウンドの鉄板モデル。サンドイッチ構造になったことでたわみが出しやすく感じやすくなり、メタルが効いていてとても乗っている感があって良かったです。
いつもこのクラスのスキーだとオールマイティすぎて可もなく不可もなくといったイメージでしたが、個性が強くなったイメージでもっと乗りたいと思いました。良かったです!

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 3.5
  • 操作性 4

165㎝試乗
サンドイッチ構造により足元の剛性が強くなっている感じで板の走りが良く安定感もいい。                             一台で何でもこなしたい方にはオススメな上級オールラウンドモデルです。

KS-NV

KS-NV
オンラインショップでCHECK!
LENGTH
170/165/160/
155/150
SIDECUT
118.0-67.5-101.0
RADIUS
14.7/13.8/12.9/
12.1/11.2
WEIGHT
総合評価4.5
  • キレ 4.5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4
  • 重量感 3.5
  • 操作性 5

165㎝試乗
トップが雪面を捉えてから足元に戻ってくるまでがスピーディーでびっくりした。ケオッズシリーズのセカンドモデルなので、スペック的には中上級層を想定しているが、まだまだスキー操作に慣れていない初中級層が乗ってもすんなり技術習得を叶えてくれそうなほど扱いやすいモデル。

総合評価3.5
  • キレ 3.5
  • 安定感 2.5
  • 剛性 3
  • 重量感 2.5
  • 操作性 4

165㎝試乗
PRD11ビンディング装着
非常に軽い!ぴょんぴょん跳ねるスキーで楽チン♪サンドイッチ構造になった事でたわみが出しやすく、しなやかでそこそこ安定感もありました。
SAJ1級を目指す方におすすめと聞きましたが私の場合だとちょっと軽すぎて物足らなさがありました。コブの上達練習には良さげ。

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 4
  • 重量感 4
  • 操作性 4

165㎝試乗
KEOSシリーズのセカンドモデル。
操作性が良く、また足元の剛性もしっかりしていて
全体的のバランスが良いスキーだと思いました。

総合評価4
  • キレ 4.5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4
  • 操作性 3.5

165㎝試乗
高速域での安定感もあり、バランスが良くて扱いやすいです。
切れ味も良くズラシもできる。

KS-NY

KS-NY
オンラインショップでCHECK!
LENGTH
140/145/150/
155/160/165
SIDECUT
118-68-103
RADIUS
9.3/10.1/10.9/
11.7/12.6/13.4
WEIGHT
総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4
  • 重量感 4
  • 操作性 4

160㎝試乗
このスキーを乗るにあたって、力は全く必要ない。容易に板を送り出すことができるので、理想のラインを簡単に狙える。女性やシニアの方にもお勧めで、軽くて取り回しが楽なのにスピードが出ても安定感を損なわない。

 

 

 

タナベスポーツWEBショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくあるご質問

 

 

 

20-21モデル試乗レポート

 

 

 

オガサカ(OGASAKA)のオススメ記事

オガサカ(OGASAKA)スキー
新旧ともに在庫豊富にございます!
ぜひご来店を!!

NEWモデルスキー&OLDモデルスキー 合わせて10,000本

レーシング、デモ、フリースタイル、
あらゆるジャンルのスキーが勢ぞろい!
豊富な知識を持ったスタッフが
お客様の滑りのタイプ、
滑りのシチュエーション、ご要望を加味し、
最適なスキーをご提案させていただきます。

1F/スキー板フロアガイド