2025-2026 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート - タナベスポーツ - 25-26 オススメNEWモデル

スキー板TOP

2025-2026 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート

2025-2026 NEW MODEL タナベスタッフ試乗レポート「HEAD」

 

 

 

2025-2026
HEAD / ヘッド

ニューモデルスキー
試乗レポート

 

 

 

25-26試乗レポート TOPへ

 

 

 

 

 

 

WCR E-SL REBEL FIS

WCR E-SL REBEL FIS
LENGTH
156/158/165/168
SIDECUT
114-66-100
113-66-102
120-66.5-104
119-68-103
RADIUS
12.4/11.5/13.0/12.8
WEIGHT

 

総合評価4.5
  • キレ 5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 5
  • 重量感 5
  • 操作性 4

156cm試乗
ずっしりと重い印象、脚力がないと負けてしまいコントロールが難しい。
しかし、安定感があり、トップの食いつきが良いので前半からしっかり捉えてくれる。
スピード感がとても良い。最初に試乗したときにエッジのかかり具合がとてもよく上手く切り込んでいけたので感動した。

総合評価5
  • キレ 5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 5
  • 重量感 5
  • 操作性 4.5

156cm試乗
最高の一台。板が雪面にしっかりと密着し、多少荒れてるバーンでも全くバタつかない。
その上、ターンを始動したいタイミングでトップが落ちていってくれるので、重さの割に操作性が高かった。もっと早く出会いたかったです。

総合評価4.5
  • キレ 4.5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 5
  • 重量感 5
  • 操作性 4.5

165cm試乗
非常に重量感と剛性がある板。
他メーカーの板のように板が勝手に曲がってくれるというより板の進む方向にかかる荷重や遠心力に自分から乗っていく非常に挑戦的なイメージがある。
しっかりとポジションに乗ったときの板からのレスポンスが非常に正確で板の操作性の良く、どの雪面に対してもトップからタッチすることができる。

WC GS-REBEL RP-WCR14 SPEEDBLUE

WC GS-REBEL RP-WCR14 SPEEDBLUE
LENGTH
186/181
SIDECUT
104-65-87
102-65-86
114-66-104
114-66-100
RADIUS
25.0/25.0
WEIGHT
-

 

総合評価5
  • キレ 5
  • 安定感 5
  • 剛性 5
  • 重量感 5
  • 操作性 4.5

181cm試乗
バランスが良いのでミスが少ない。前半からしっかり捉えることができ、次のターンへと移りやすい。抜群のキレとスピード力。
静止時には重厚感を感じるにも関わらず、非常に綺麗にたわんでくれてカービングしやすいので滑っていてとても気持ちいい。

総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4.5
  • 操作性 4

181cm試乗
朝一のハードバーンでもトップが叩かれることなく安定して滑ることができた。しっかりとスキーに乗りこんであげることでより安定性が増し、スキーの走りが引き出せた。181㎝の長さを感じることなく滑れる操作性の良さが魅力的。

総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 5
  • 剛性 5
  • 重量感 4
  • 操作性 4

181cm試乗
高スピード域での安定感が素晴らしい。いいポジションに乗らないと全く曲がらず反発を得られないがそれだけポジションの練習になる板だと感じた。

総合評価3
  • キレ 4
  • 安定感 2.5
  • 剛性 4
  • 重量感 3
  • 操作性 2.5

181cm試乗
ロング板なのに重さを感じさせない一台。グルーミングバーンでのキレ・操作はとても良かったが、少しでも雪面が荒れると板が振られてしんどい。
プライズテストでは滑走順によってはしんどそう。

WC SL-REBEL FIS RP-WCR14 SPEEDBLUE

WC SL-REBEL FIS RP-WCR14 SPEEDBLUE
LENGTH
165
SIDECUT
120-66.5-104
RADIUS
WEIGHT

 

総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4.5
  • 操作性 4.5

165cm試乗
クイックに動く板で、操作性もよく安定感がある。
板自体の重量感もあるので、グリップ感もしっかりと得れる板、ショートターン用の板の為、カービングでの小回りはもちろんの事ずらしたい時にもしっかりとコントロールがしやすい印象。

総合評価4.5
  • キレ 5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4
  • 操作性 4.5

165cm試乗
SLのトップ機種と言うこともあり、重量感・フレックス・グリップ力・反発性・推進力等すべてにおいて高い水準で高スティックな板でした。板のトップから既に硬さを感じるので、ターンの入りにとても安定感があり、さらに足元の剛性も合わさって、非常に高い直進性・推進力がありました。
試乗時は降雪でバーンが少し荒れていましたが、それでも「関係ない!」と言うくらいの走破力があり非常に頼もしく感じました。

総合評価4.5
  • キレ 5
  • 安定感 5
  • 剛性 5
  • 重量感 4
  • 操作性 5

165cm試乗
トップの食いつきが鋭く、ターン前半から的確に捉えることができるFIS対応の本格SLモデル。
重厚感があり、脚力を活かした積極的な滑りが求められるが、たわみの反応も良く、多様な雪質でも安定した操作性を発揮する。

WCR E.SLR SPEEDBLUE

WCR E.SLR SPEEDBLUE
LENGTH
156/163
SIDECUT
123-66-107
RADIUS
11.2(163)
WEIGHT
-

 

総合評価4.5
  • キレ 3.5
  • 安定感 3
  • 剛性 3
  • 重量感 3
  • 操作性 4

163cm試乗
全体的に軽量で取り回しがしやすく、2級を目指す方や脚力に自信のない2級以上の上級スキーヤー(シニア&女性)にぴったりのオールラウンドモデルです。
楽にエッジを捉えられ、ターンもスムーズに入りやすいため、技術練習には最適。足元の感覚もつかみやすく、スキー操作の基礎を磨くにはうってつけの一台です。ロッカーではなくキャンバー形状、とても素直でプレーンな乗り味が特徴で、安心しておすすめできるスキーです。

総合評価5
  • キレ 5
  • 安定感 5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4.5
  • 操作性 5

158cm試乗
キレ味が抜群で、急斜面でのガツガツとした攻めた滑りにも的確に反応してついてきてくれる。安定感が高く、バタつきが少ないため、ライン取りがしやすく、思い通りの滑りを実現できる。
ヘッドらしいしっかりとした重量感はあるが、その分しっかりと雪面をとらえる感覚があり、快適に滑ることができる。

総合評価4.5
  • キレ 4.5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4
  • 重量感 3.5
  • 操作性 4

163cm試乗
軽量でありながら優れた安定性と操作性を兼ね揃えたスキー。
スラローム特有のショートターンを素早く、かつ安定して滑れて気持ちよく滑れた。試乗した中で一番滑りやすい板でした。

WCR E-RACE LYT

WCR  E-RACE LYT
LENGTH
158/163
SIDECUT
113-70-98(163)
RADIUS
15.1(163)
WEIGHT
-

 

総合評価4
  • キレ 3.5
  • 安定感 3.5
  • 剛性 3
  • 重量感 3
  • 操作性 4

163cm試乗
非常に軽快で楽に滑ってこられるスキー。
テールもコントロールしやすく、初心者から中上級者まで幅広い層に楽しんでもらえる。動かしやすさもありながら足元のグリップ感もあるので、そこまで脚力を必要とせず、スムーズなカービングターンを描くことができる。

総合評価3.5
  • キレ 4
  • 安定感 1
  • 剛性 3
  • 重量感 1
  • 操作性 2.5

163cm試乗
ロング板は長くて重いという思い込みを正面から打ち破ってくる非常に軽い板。
雪面の小さなボコボコにも全て当たって砕けていく感触はあるものの、ロング板としての抑えが効果的に働き、板が跳ねても軽快に走っているのが感じられた。

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 4
  • 重量感 4
  • 操作性 4.5

158cm試乗
ヘッドの中では比較的軽量なモデルで、操作性が非常に素直。中斜面から急斜面にかけて、ある程度しっかりと圧をかけても安定して対応してくれるため、安心感のある滑りが可能。ターンの導入もスムーズで、全体的に扱いやすく滑りやすい印象を受けた。

WCR E-RACE PRO

WCR  E-RACE PRO
LENGTH
160/165/170/175
SIDECUT
117/68/102 (170)
RADIUS
14.8 (170)
WEIGHT
-

 

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 3.5
  • 重量感 3.5
  • 操作性 4.5

165cm試乗
「E-RACE」は簡単に言うと良いとこ取りのモデルになります。とても軽く感じるので足元の操作性が抜群で雪面の状況や滑りのタイプに応じてオートマチックに板が反応してくれました。
試乗時は雪が降っておりバーンが少し荒れていましたが、その中でもきちんと雪面をダイレクトで感じやすく安定感も十分にあったのでラインコントロールもしやすく楽しかったです。

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 4
  • 重量感 4
  • 操作性 5

165cm試乗
ワールドカップレーサー直系の性能を持ちながら、ロング~ショートまで幅広いターン弧をこなせる万能レーシングモデル。強いエッジグリップと回転性の高さを持ち、高速でも安定。ハイレベルな滑りを楽しみたい方に最適。

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4.5
  • 操作性 4

165cm試乗
WCレーシングプレート「WCR 14 SHORT」を搭載しているだけあり、足元のどっしりとした安定感が際立ちます。全体的に重厚感があり、滑走中も非常に安定しています。板はしっかりと下へ走っていき、その中でもエッジングの素早さやグリップの良さが光ります。
上級者向けの性能で、やや体が置いていかれる感覚もありますが、ラディウスがきつすぎないため、意外とオールマイティーに使える一台だと感じました。

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 5
  • 重量感 5
  • 操作性 4

165cm試乗
剛性は強めだがその分安定感は抜群で、乗りこなせられればバーンコンディションに左右されることなくキレのある滑りが可能。
ターンサイズも選ばないので1台でなんでもこなせるマルチなスキーとして活躍する。

WCR E-SL

WCR E-SL
LENGTH
160/165/170
SIDECUT
122-68-107 (160)
RADIUS
12.0 (160)
WEIGHT
-

 

総合評価4
  • キレ 4.5
  • 安定感 4
  • 剛性 3.5
  • 重量感 3.5
  • 操作性 4

165cm試乗
SLのセカンドモデル、SL入門モデルということなのですが、切れ味や走破性は抜群で非常に気持ちの良い切り返しができます。セカンドモデルということで軽量でもあり、足元の自由度が高いので非常に扱いやすく感じました。
そこまでバリバリに硬いというわけでもなく、程よいフレックスなので板もたわませ安く小回りでの切れ味はトップ機種に劣らないくらいの俊敏性がありました。

総合評価4.5
  • キレ 4.5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4
  • 操作性 4.5

165cm試乗
硬いバーンでもしっかりグリップしてくれて快適で素早い操作ができる尚且つ振動が少なくスムーズなターンができ、踏み込むとしっかりと反発がえられると思います。
競技スキーまでは行かないが、高性能なショートターン用スキーを求めている人にお薦めのモデルです。

SUPERSHAPE E-SPEED

SUPERSHAPE E-SPEED
LENGTH
156/163/170/177
SIDECUT
119-68-102(170)
RADIUS
14.0(170)
WEIGHT
-

 

総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 3
  • 重量感 3
  • 操作性 5

163cm試乗
SUPERSHAPEシリーズ中もっとも細身で、シャープな切り返しと加速感が特長のモデル。EMCによる振動減衰とグラフィンによる最適な重量バランスで、スピードを求めるスキーヤーに応える設計。カービング性能に優れた一台。

総合評価2
  • キレ 3
  • 安定感 2
  • 剛性 2
  • 重量感 2
  • 操作性 4

163cm試乗
いいとこに乗れば噛んでくれる。噛んでる感、カービング感があるのにトップがばたつく。ちょっとうるさい。回しやすいが安定するまで時間かかる気がする。乗るのが難しかった。真ん中の安定感がトップからテールまである板があったらほしい。

総合評価4
  • キレ 4.5
  • 安定感 3
  • 剛性 3.5
  • 重量感 3
  • 操作性 4.5

163cm試乗
キレがあり安定感もある非常に良い板です。
小回りから中回りにかけて抜群で、小回りのリズムの取りやすさは操作性が非常に優れている証拠。
小回りが苦手な人も、この板に乗れば2~3日で得意になりそう。

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 4
  • 重量感 3.5
  • 操作性 4

163cm試乗
ミドルターンからロングターン向け。
高速域でも凄く安定してるし、エッジグリップがしっかりしているので安心感があるる。「EMCテクノロジー」により振動吸収性とターン性能もアップしている。

SUPERSHAPE E-MAGNUM

SUPERSHAPE E-MAGNUM
LENGTH
156/163/170
SIDECUT
126-72-110(170)
RADIUS
13.1(170)
WEIGHT
-

 

総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 3
  • 重量感 3
  • 操作性 5

163cm試乗
オールマウンテンで活躍する万能モデルで、操作性と安定性を高バランスで実現。振動吸収性に優れる「EMCテクノロジー」や「グラフィン構造」が採用され、快適な滑走が可能。新雪から整地まで対応し、疲れにくさも魅力。

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 3
  • 重量感 3
  • 操作性 4.5

163cm試乗
あらゆるシチュエーションで滑走可能なモデル。
さすがの一言。ターンのキレもありたわみも出しやすく抜けもばっちり。誰が乗っても納得できる1台。

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 4
  • 重量感 3.5
  • 操作性 4

163cm試乗
ショートターンからミドルターン向け。
軽快でターン切り替えが速くバランスも良くEMCにより振動吸収性とターン性能もアップ!!
安定性と操作性に優れたオールランドモデル。

 

 

 

25-26試乗レポート TOPへ

 

 

 

過去モデル試乗レポート

 

 

 

よくあるご質問

 

 

 

ヘッド(HEAD)のオススメ記事

  • 2024-2025 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート

    2024-2025 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート

    更新日: 2024年3月28日 1:32 PM

  • 2023-2024 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート

    2023-2024 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート

    更新日: 2023年2月23日 12:16 PM

  • 2022-2023 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート

    2022-2023 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート

    更新日: 2022年3月18日 3:01 PM

  • 2021-2022 HEAD(ヘッド)  スタッフ試乗レポート

    2021-2022 HEAD(ヘッド) スタッフ試乗レポート

    更新日: 2021年3月4日 12:15 PM

  • 2020-2021 HEAD(ヘッド)  スタッフ試乗レポート

    2020-2021 HEAD(ヘッド) スタッフ試乗レポート

    更新日: 2020年3月12日 11:45 AM

  • 有名スキーヤーが紹介19-20 HEAD(ヘッド)スキー

    有名スキーヤーが紹介19-20 HEAD(ヘッド)スキー

    更新日: 2020年1月21日 8:40 PM

  • 2019-2020 HEAD(ヘッド)  スタッフ試乗レポート

    2019-2020 HEAD(ヘッド) スタッフ試乗レポート

    更新日: 2019年8月20日 12:38 PM

ヘッド(HEAD)スキー
新旧ともに在庫豊富にございます!
ぜひご来店を!!

NEWモデルスキー&OLDモデルスキー 合わせて10,000本

レーシング、デモ、フリースタイル、
あらゆるジャンルのスキーが勢ぞろい!
豊富な知識を持ったスタッフが
お客様の滑りのタイプ、
滑りのシチュエーション、ご要望を加味し、
最適なスキーをご提案させていただきます。

1F/スキー板フロアガイド
    • HOW TO SKI

      今更聞けない
      あんなこと、こんなこと

    • HOW TO SKI

      よくあるご質問