運動会とルール - ブログ

運動会とルール

皆さん、こんにちわ。

2階担当の宋です。

大阪では残暑の厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

秋と言えば運動会の季節ですね。私も先日、娘の運動会に参加して来ました。

小学校1年生の娘にとって最初の運動会!!もちろん我が家にとっても初めての

運動会!!もう朝から大騒ぎです。

競技は順調に進み、娘が参加した玉入れ競技が終了して3種目後にPTAによ

る玉入れ競技が行われたのですが、ここで事件が・・・

競技が始まって1分程し、終了の合図が鳴らされたにも関わらず、皆、辞めよう

としません。中にはサンダルをカゴの中に向けて投げる人も・・・

もちろん子供達は、目の前で行われている有様の一部始終を目の当たりにし

ています。

観客席がざわめき始め、学校関係者が場内放送でルールを守るようにと注意を

促す始末。楽しいはずの運動会が一気に白けてしまいました。

ルールを設けることには大切な意味があります。

その意味を考えずに自分の勝手な解釈で行動することによって、周りの人々に

与える影響がどのようなものなのか、想像出来ない人が居るのはとても悲しい

事だと感じます。

運動会も、スキーも、それ以外も、皆と一緒に楽しむから面白いと思います。
その為にも、マナーとルール、基本ですよね
今日は、ちょっと説教じみた宋でした。