2024-2025 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート - 24-25 オススメNEWモデル

スキー板TOP

2024-2025 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート

2024-2025 NEW MODEL タナベスタッフ試乗レポート「HEAD」

 

 

 

2024-2025
HEAD / ヘッド

ニューモデルスキー
試乗レポート

 

 

 

23-24試乗レポート TOPへ

 

 

 

 

 

WC REBELS E-GS RD

WC REBELS E-GS RD
お問い合わせ
LENGTH
181/186
SIDECUT
102-65-86/104-65-87
RADIUS
25
WEIGHT
総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 5
  • 剛性 4
  • 重量感 5
  • 操作性 4

186cm試乗
スキーが綺麗にたわんでくれて弧を描きやすいイメージです。
「186cmのR=25m」でしたが、結構よく曲がるなってイメージがありました。
トップの食いつきもしっかりとしていて非常に乗りやすいGSだと思います。

総合評価4.5
  • キレ 5
  • 安定感 5
  • 剛性 5
  • 重量感 5
  • 操作性 3

181cm試乗
ブルーのグラフィックがとにかくきれい!
今回試乗したのは181cmのR25で曲がりすぎず直進力がありマスターズレーサーにおすすめ!
今回は春先のフリースキーのみだったのでポールバーンでも試してみたい!

WC REBELS E-SL RD FIS

WC REBELS E-SL RD FIS
お問い合わせ
LENGTH
165
SIDECUT
120-66.5-103
RADIUS
12.5
WEIGHT
総合評価4.5
  • キレ 4.5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4
  • 重量感 4.5
  • 操作性 5

165cm試乗
DEMOラインナップのトップ機種小回りモデル。基本的なモールドは競技用の「RD FIS」と同じなので、キレや走りはもちろんのこと安定感は抜群です。トップシートの素材が柔らかくしなやかな材質になっているので、撓み易さが目立ちます。
ターン後のレスポンスも良く切り返しがとてもし易いのですが、撓みが戻るときに上体が弾かれるような衝撃は少なく安定したポジションが取りやすい。とてもスマートでキレのある小回りモデルとなっています。

総合評価4.5
  • キレ 5
  • 安定感 5
  • 剛性 5
  • 重量感 5
  • 操作性 3.5

165cm試乗
SL板を初めて履いて感動しました。
重みのあるHEADの特徴があり、スピードを最大限出せる良いいたでした。また、滑走中のばたつきがなく、スピードを保ちながら重みのある滑りが可能でした。操作性は自分自身の技量の無さを感じるため点数が下がってしまいました。買います。
(大学生/1級所持)

WC REBELS E.SLR

WC REBELS E.SLR
お問い合わせ
LENGTH
156/163
SIDECUT
123-66-107(163)
RADIUS
11.2(163)
WEIGHT
総合評価3.5
  • キレ 4
  • 安定感 3
  • 剛性 3.5
  • 重量感 3.5
  • 操作性 4

163cm試乗
SL入門用の板ということで、小回りでの操作性はとても軽やかで切れ味も良く扱いやすさは抜群です。
入門用の板ということで板自体は柔らかく、とてもしなりやすく、連続したターンがしやすかったです。板の前方にはEMCが付いているので、しっかりと振動吸収してくれターンの繋ぎがとてもスムーズでした。

総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 3.5
  • 重量感 3.5
  • 操作性 4.5

163cm試乗
中上級者向け小回りが得意なスキーです。
重量は非常に軽く軽快に回せるが、トップの部分だけ「EMC(エネルギーマネージメントサーキット)」が入ってることにより振動を抑えてくれ、それが安定感に繋がってます。
非常にクイックに操作することができるので、まだスキー操作に慣れてない初中級者の方が乗っても上達のきっかけをつかみやすいと思います。

総合評価4
  • キレ 3.5
  • 安定感 3.5
  • 剛性 3
  • 重量感 3
  • 操作性 3.5

163cm試乗
このスキー板は個人的に大好きで、主流のロッカー形状ではなくキャンバー形状で、シンプルなサンドイッチ構造がしなやかなたわみを感じやすく、料理で例えるなら味付けなしの素材の旨みが楽しめるスキーです(笑)。
とても軽くてSAJ2級を目指している方や所持している方くらいのレベルの方におすすめの一台。
しかし、軽いので上級者が乗ると物足らないかもしれませんね。

WC REBELS E-SL

WC REBELS E-SL
お問い合わせ
LENGTH
155/160/165
SIDECUT
122-68-107(160)
RADIUS
12(160)
WEIGHT
総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 3.5
  • 剛性 3.5
  • 重量感 3.5
  • 操作性 4

165cm試乗
SL競技用のセカンドモデル。トップモデルとは異なり、プレートはセパレートされているので、板のたわみが引き出しやすくなっています。たわみが深く出せる分ターンコントロールが非常にし易いので競技、基礎共に使用できる板となっております。
またEMC搭載モデルですので、セカンドモデルといえどしっかりとした安定感もあって、トップが雪面に食い込んで行くのが分かります。ラディウスも小さめにできているので、小回りが苦手な方にもお勧めです。

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 4
  • 重量感 4
  • 操作性 5

160cm試乗
ヘッドのSL入門用の板です。
入門用と言うこともあり、板の張りはそれほど感じられなかったのですが、心地の良いフレックスでターン導入から中盤にかけての入りが非常に楽に感じました。
ターン後半にかけてはしっかりと走ってくれるので、切り返しもしやすいため幅広い層の方に使っていただけると思います。

総合評価4.5
  • キレ 3.5
  • 安定感 4
  • 剛性 5
  • 重量感 5
  • 操作性 4.5

165cm試乗
早く捉える事は少し難しいですが、捉えてからの安定感があり、操作しやすいく感じました。
また、板への力がしっかりと伝わる感覚があった為、脚力をしっかりと滑りに生かすことの出来る板です。

WC REBELS E-RACE PRO

WC REBELS E-RACE PRO
お問い合わせ
LENGTH
160/165/170
SIDECUT
117-68-102(170)
RADIUS
14.8(170)
WEIGHT
総合評価5
  • キレ 4.5
  • 安定感 5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4.5
  • 操作性 5

165cm試乗
トップモデルの1つ下のモデルということで、扱いにくいということも無く使いやすさ扱いやすさは抜群でした。全体的に板の捉えが良く、終始雪面を離さないような安定感があります。
板も踏み込むことでしっかりとたわんでくれ曲がってくれるので推進力があり、連続してキレのあるターンがしやすかったです。トップモデルほどのきつさはないのでとても乗りやすく感じました。

総合評価4
  • キレ 4.5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4.5
  • 操作性 4

165cm試乗
ハイスピード域を得意とする上級エキスパートデモ・オールラウンドモデル。
プレートもレーシング系と同じものを採用してるだけあって走る走る。
2級~1級くらいの私には弱冠オーバースペックでした。切れ味も抜群だけど硬さと重さがキツかったです。

総合評価4
  • キレ 3
  • 安定感 4
  • 剛性 5
  • 重量感 5
  • 操作性 4

165cm試乗
中板の抜けが非常に良くキレを良く感じる板。
すこし重みがあり剛性が強いため、板のたわみを引き出すにはある程度の脚力が必要な印象。
大会出場する方やプライズレベルの上級者専用モデルであると感じた。
テストした日が緩めの雪であったため、もう少し硬い雪であればさらに真価を発揮する気がする。
(学生クラウン)

総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 3
  • 重量感 4.5
  • 操作性 4

165cm試乗
操作がし易くスムーズにターンが出来てターン後半で板が回り過ぎないので次のターン入りやすいと感じました。
スピードを上げても安定しているので安心して滑れる板でした。

総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 4
  • 重量感 4
  • 操作性 4

165cm試乗
荒れたバーンでも安定感あって走破性が高いスキー。
しっかり感もありながら回しやすさも兼ね備えているトータルバランスの良さを感じました。

総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 5
  • 操作性 4

大学生/2級所持
165cm試乗

重量感と安定感が抜群に良く、だからといってキレがない訳ではないのでスピード感のある安定したカービングが可能である。

総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 5
  • 操作性 4

165cm試乗
安定感あって滑りやすい。
重いから板が回しにくいが、板はしっかり回ってくる感じする。
大回りはしやすいが小回りしにくい。足元ずっしりしていました。
(学生2級)

総合評価4
  • キレ 3
  • 安定感 4
  • 剛性 2.5
  • 重量感 3
  • 操作性 2

大学生/1級所持
165cm試乗

反発を貰うための荷重が強めなため上手く荷重を加えることが出来ないと難しい板です。荷重をしっかりすることが出来ると反発もその分もらえるので滑りやすく、操作性はあまり良くないですが良く雪面に噛むのでカービングはしやすいと思います

SUPERSHAPE E-SPEED

SUPERSHAPE E-SPEED
お問い合わせ
LENGTH
156/163/170/177
SIDECUT
126-72-110(170)
RADIUS
14.0(170)
WEIGHT
-
総合評価4
  • キレ 4
  • 安定感 4.5
  • 剛性 3.5
  • 重量感 3.5
  • 操作性 4

170cm試乗
ヘッドの中で、上級者向けの「eシリーズ」、スピード特有の縦に落ちてくる感覚を味わえるスキーです。23-24シーズンからのビンディングが変更になったことにより、足元の保持力・安定感が増し、スピードを出した際や少し荒れたパンでも抜群の安定感があります。
また板はそれほど硬くは無いので、しっかりとたわんでくれてビンディングのパワー伝達率が良いことで気分の良いターンができます。

総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 4
  • 剛性 4
  • 重量感 4
  • 操作性 4

170cm試乗
フルモデルチェンジしたスーパーシェイプシリーズ
センター幅68mmのレース系テイストの上級デモオールラウンドスキー。
23-24モデルから全体的にフレックス&トーションバランスがしっかりしたし、ビンディングもプロテクタービンディングで剛性、パワー伝達性がアップしているのでワンランク上のモデルになったイメージに感じました。走破性は相変わらず◎。

総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4
  • 重量感 4
  • 操作性 4.5

170cm試乗
「SUPERSHAPEシリーズ」がフルデルチェンジ、「SPEED(スピード)」はミドル系オールラウンドなスキーですが自由度が高く「エナジーマネージメントサーキット」の影響か有害な振動が非常に少ない。
ビンディングが安全機能を重視したターンテーブルモデル「PROTECTOR(プロテクター)」になっているので若干持つ分には重いが滑走感覚は軽快、ロング~ミドル系のスキーはショート系に比べ反発が優しいので楽に乗れます。

総合評価2.5
  • キレ 1
  • 安定感 4
  • 剛性 2
  • 重量感 4
  • 操作性 2

大学生/1級所持
170cm試乗

僕には乗りこなすことは不可能でした・・・。
板のたわみを感じることができず、ターンの角付けに苦戦しました。競技選手として履くのは難しいというのが率直な意見です。しかし、安定感が凄まじいので板のバタつきを一切感じない板でした。

総合評価2.5
  • キレ 1.5
  • 安定感 4
  • 剛性 3
  • 重量感 3
  • 操作性 2.5

大学生/1級所持
170cm試乗

小回りはやりにくく感じた。反発を持つ滑りでは合わないように感じ、大回りはしやすく感じた。
安定感はすさまじくバタつかないが滑りやすいとは感じなかった。

総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 5
  • 剛性 2.5
  • 重量感 3
  • 操作性 4

大学生/1級所持
170cm試乗

板のバタつきは全くなく、安定感抜群の板です。反発が貰いにくい板ですが、中周り大回りはしやすい板です。反発がもらいにくいため小回りはしにくいように感じました。操作性は良く、板を自由に動かすことができるので斜面に対応した滑りが出来ます。

総合評価3.5
  • キレ 4
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4.5
  • 重量感 4.5
  • 操作性 3.5

170cm試乗
大回りは圧が溜まりやすくとても滑りやすかった印象でした。しかし小回りになると自分の技術の無さとあるかもしれないが圧が感じにくく乗りにくいと思ってしまった。この板は上級者向けだと思うので新一年生や友達にはなかなかすすめにくいなとおもう。

SUPERSHAPE E-MAGNUM

SUPERSHAPE E-MAGNUM
お問い合わせ
LENGTH
156/163/170
SIDECUT
126-72-110(170)
RADIUS
13.1(170)
WEIGHT
-
総合評価4.5
  • キレ 4
  • 安定感 4.5
  • 剛性 4
  • 重量感 4
  • 操作性 5

163cm試乗
足元部分がカーボン素材で強化されたことで雪面に対するグリップ力が上がった。
サイドカット変更でトップが細くなったので、ターンの仕上がりもややマイルドになり、エッジの噛みはいいが負担はなく、スムーズにターンを続けられる。

総合評価5
  • キレ 5
  • 安定感 5
  • 剛性 5
  • 重量感 5
  • 操作性 5

163cm試乗
フルモデルチェンジしたスーパーシェイプシリーズ
センター幅72mmののショートラディウスの上級デモオールラウンドスキー。
23-24モデルから全体的にフレックス&トーションバランスがしっかりし、ビンディングも23-24モデルから登場したプロテクタービンディングで剛性、パワー伝達性がアップしているのでワンランク上のモデルになったイメージに感じました。
走破性は「e-SPEED」と同じく
相変わらず◎。個人的にはスピードよりマグナムの方がトップの捉えが楽で好きでした。

総合評価3.5
  • キレ 4
  • 安定感 3.5
  • 剛性 3
  • 重量感 3.5
  • 操作性 4

163cm試乗
板が柔らかく感じるため、とてもよく動いてくれるスキーでした。
ビンディングの保持力が上がったことによりグリップ力・安定感が良くなっています。無理に力を入れなくても、板よくしなってくれ動き易いので、キレの良いターンをしたい方や楽にクルージングしたい方までオールランドに使えると思います。

総合評価3.5
  • キレ 3.5
  • 安定感 4.5
  • 剛性 5
  • 重量感 3.5
  • 操作性 3

大学生/テクニカル所持
170cm試乗

小回りをするには板が返って来ない。
しかし、中回り、大回りでは板のばたつきが無く雪面に張り付くような感覚があるため安定感がありました。

 

 

 

23-24試乗レポート TOPへ

 

 

 

過去モデル試乗レポート

 

 

 

よくあるご質問

 

 

 

ヘッド(HEAD)のオススメ記事

  • 2023-2024 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート

    2023-2024 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート

    更新日: 2023年2月23日 12:16 PM

  • 2022-2023 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート

    2022-2023 HEAD(ヘッド)スタッフ試乗レポート

    更新日: 2022年3月18日 3:01 PM

  • 2021-2022 HEAD(ヘッド)  スタッフ試乗レポート

    2021-2022 HEAD(ヘッド) スタッフ試乗レポート

    更新日: 2021年3月4日 12:15 PM

  • 2020-2021 HEAD(ヘッド)  スタッフ試乗レポート

    2020-2021 HEAD(ヘッド) スタッフ試乗レポート

    更新日: 2020年3月12日 11:45 AM

  • 有名スキーヤーが紹介19-20 HEAD(ヘッド)スキー

    有名スキーヤーが紹介19-20 HEAD(ヘッド)スキー

    更新日: 2020年1月21日 8:40 PM

  • 2019-2020 HEAD(ヘッド)  スタッフ試乗レポート

    2019-2020 HEAD(ヘッド) スタッフ試乗レポート

    更新日: 2019年8月20日 12:38 PM

ヘッド(HEAD)スキー
新旧ともに在庫豊富にございます!
ぜひご来店を!!

NEWモデルスキー&OLDモデルスキー 合わせて10,000本

レーシング、デモ、フリースタイル、
あらゆるジャンルのスキーが勢ぞろい!
豊富な知識を持ったスタッフが
お客様の滑りのタイプ、
滑りのシチュエーション、ご要望を加味し、
最適なスキーをご提案させていただきます。

1F/スキー板フロアガイド