2019-2020 SALOMON(サロモン) スキー スタッフ試乗レポート - 新着情報

2019-2020 SALOMON(サロモン) スキー スタッフ試乗レポート

2019-2020 NEW MODEL タナベスタッフ試乗レポート「SALOMON」

 

 

 19-20

 ニューモデルスキー

 試乗レポート

【SALOMON/サロモン】

 

 

レポートが届き次第随時UP予定!!

 

 

試乗レポートTOPページ

 

 

試乗レポートリスト
S-RACE FIS SL
S/RACE RUSH SL
S/RACE SHOT SL
S-MAX BLAST
S-MAX 12
S-MAX 8
S-FORCE BOLD
S-FORCE 11

 

 

 

S-RACE RUSH SL P80
S-RACE FIS SL
LENGTH 165/157
SIDECUT
RADIUS 12.6/12.7
スクール40男性中級 HEXグラフ
165㎝試乗
エッジアンプリファイアーの効果により、雪面のとらえがよく、春雪・アイスバーンだけでなく、コブの中でも操作できる一台であった。
一般20男性中級 HEXグラフ
165㎝試乗
サロモンのスラローム用の板を試乗し、エッジアンプリファイアーがターンの始動時に、体を動かすというよりかは、板が角づけに対して敏感に反応するので、ターンの始動が早く感じた。
雪質は、柔らかくSLでは、難しいと思ったが、非常に安定し乗りやすかったです。
雪質の良い時に乗ってみたい一台でした。レーシング用の板は最高です。

TOPへ

 

 

S/RACE RUSH SL
S/RACE RUSH SL
LENGTH 155/160/165
SIDECUT 122-68-105/121-68-105
121-68-104
RADIUS 11/13/13
タナベスタッフ20元レーサー HEXグラフ
165 ㎝試乗
昨シーズンから大きな変更点はないので、昨年同様硬い雪で滑りやすいスキー板という印象。 反応が良いスキー板なので、リズミカルにターンを刻んでいけた。
タナベスタッフ50代1級程度 HEXグラフ
165 ㎝試乗
エッジのキレ良いスキーです。3Dアンプリファイヤー構造が良く。柔らかい雪質でしたが軽やかにターンが出来ました、硬いバーンでもう一度試乗してみたい板です。板の抜けも非常に良かったです。
タナベスタッフ40代2級程度 HEXグラフ
165 ㎝試乗
エッジのキレ味抜群でシャープ感満載のスキーでした。
3Dアンプリファイヤー構造が効いているおかげでしょうか、硬いバーンでの谷回りエッジの早い捉えが最高です!逆に柔らかい雪質でも板が軽やかにキレてくれるので雪質問わずいいフィーリングです。板の走りも素晴らしい。

TOPへ

 

 

S/RACE SHOT SL
S/RACE SHOT SL
LENGTH 155/160/165
SIDECUT 122-68-105/121-68-105
121-68-104
RADIUS 11/13/13
タナベスタッフ40代2級程度 HEXグラフ
165 ㎝試乗
『S/RACE RUSH』のソフトバージョン。 ビンディングも『RUSH』は「X12LUB」や「X12TL」を搭載してエッジグリップの敏感性を重視した構造。 『SHOT』はZ12を搭載しているので板のフレックスをキレイにしなやかに出るように重視 した構造。そして軽量です。『 RUSH』が1級以上の上級向きとするならば『SHOT』は1級以上の女性や1級は持っているけど 軽めがいいといったスキーヤーにおすすめのモデルです。
『RUSH』と比べ、軽量で取り回しがしやすく楽なイメージでした。 とはいえ、ちゃんと安定もあり大回りはもちろんのこと小回りやコブなどもハードな おつり(板のレスポンス)でやられることなく、いい意味でマイルドな反応で扱ややす いスキーです。やはり「3Dエッジアンプリファイヤー構造」のためエッジの捉えは他の乗 り比べたスキーよりは格段早くて気持ちいいターンが仕上げることができて好きな1 台でした。

TOPへ

 

 

iRECE PRO
S-MAX BLAST
LENGTH 160/165/170
SIDECUT 121-72-106
RADIUS 13/15/15
タナベスタッフ20代元レーサー HEXグラフ
165 ㎝試乗
昨年のモデル同様高い操作性と安定感が魅力のBLAST。
中回りでの安定性は、基礎モデルと同格に感じ取れる。ターン前半での捉えの良さは、レーサーをも唸らせるレベルに仕上がっている。
タナベスタッフ40代1級所持 HEXグラフ
165 ㎝試乗
昨年より採用されたエッジアンプリファイヤーは今年も健在、グリップ感が強いのでカービング性能を堪能したいスキーヤーにお薦め、トーションが強く感じるので個人的には不整地が難しく感じた
タナベスタッフ50代1級所持 HEXグラフ
165 ㎝試乗
安定感がありますが軽快にスキーが動いてくれて、しかもターン後半の走りを感じられ気持ちよく滑走できました。オールラウンドの小回りにはお勧めの1台です。
一般20男性中級 HEXグラフ
165㎝試乗
ATOMIC(アトミック)REDSTER S9を試乗した後に、試乗しました。
S9にくらべ、やわらかく感じ、扱いやすかったです。また、レスポンスが良いというよりかは、自分が方向づけしたいところに、素直にターンしてくれるイメージでした。

TOPへ

 

<tr”>iRECE PRO

S-MAX 12
LENGTH 160/165/170/175
SIDECUT 121-72-106
RADIUS 13/15/15/17
タナベスタッフ20代元レーサー HEXグラフ
165 ㎝試乗
年齢問わず扱いすいモデルのS/MAX 12!
的確なエッジグリップとしなやかなフレックスで、様々なターンコントロールを実現!S/MAXシリーズのセカンドモデルにあたるが、十分な安定感も兼ね揃えており、中・急斜面でも思い切った滑りが出来た。
タナベスタッフ50代1級所持 HEXグラフ
165 ㎝試乗
軽量で操作性もよく、パワーのない方でも取り回しができる。 ターン後半のスキーの走りも感じられ気持ちのいいスキーでした。
タナベスタッフ30代2級程度 HEXグラフ
165 ㎝試乗
サロモンらしいオールラウンドスキー。レベル範囲も大きく操作性もありロングターンもしっかり噛み、滑りを楽しめる一台です。
スクール60男性1級 HEXグラフ
165㎝試乗
昨年より、フルモデルチェンジし2シーズン目を迎えたサロモンMAXシリーズのトップ機種。
エッジアンプリファイアーが、雪面へのエッジグリップを向上させ、食いつきがよく、ブレの無い安定感のある一台であった。

TOPへ

iRECE PRO
S-MAX 8
LENGTH 155/160/165/170
SIDECUT 119-73-102/119-73-102
120-73-103/121-73-104
RADIUS 113/14/15/15
スクール40男性中級 HEXグラフ
165㎝試乗
安定感が非常によかったです。

TOPへ

 

 

S-FORCE BOLD
S-FORCE BOLD
LENGTH 170/177/184
SIDECUT 132-84-116/132-84-116
133-84-117
RADIUS 15/16/17
タナベスタッフ20代元レーサー HEXグラフ
175 ㎝試乗
来季から新たに登場したS/FORCEシリーズの親分!センター幅が広いオールラウンドモデルだが、足元のグリップ感が非常に高くとても楽しい一台となっている。
BOLDで整地から未圧雪バーンまで全てを制覇しよう!
タナベスタッフ30代2級程度 HEXグラフ
170 ㎝試乗
センター幅84mmあるので、安定感抜群です。反発も滑らかで適度な強度がありました。クルージングもできるし、攻めることもできるオールマイティーな一台です。
スクール40男性テク HEXグラフ
163㎝試乗
幅広の板ですが、カービングターンもしやすく、バランスがよく安定感があった。

TOPへ

S-FORCE 11
S-FORCE 11
LENGTH 163/170/177/184
SIDECUT 127-80-111/128-80-112
128-80-112/129-80-113
RADIUS 14/15/16/18
タナベスタッフ20代元レーサー HEXグラフ
163 ㎝試乗
扱い易さは比較的基礎モデルに近く、回転性に優れたオールランドスキーといった感覚。
センター幅は、浮力よりも安定感を感じさせる設計で、各年代に優しい乗り味になっている。コブの中でも板の幅を感じさせない回転性がもうひとつの魅力だ
タナベスタッフ20元レーサー HEXグラフ
170㎝試乗
センター幅80mmのスキーで軽く、扱いやすいスキーで悪雪や柔らかい雪でもキレイなターンを描ける。
固い雪や、強いエッジングには向いていないかも・・・!?
タナベスタッフ20元レーサー HEXグラフ
170㎝試乗
今季より新たにでたNEWスキー。
エッジアンプリファイアーが、エッジグリップをアップさせているので、アイスバーンでも板が噛むスキー。
乗り味も非常に素直で、まさしくどの雪にも対応してくれ、安心できる一台。
ロシニョール「ALPHA PLUS」、アトミック「REDSTER X9i WB」と比較しても、アイスバーンでは圧倒的に良かった。小回りも出来るが、中周りくらいをメインに滑ると楽しい。
タナベスタッフ20代元レーサー HEXグラフ
170㎝試乗
エッジアンプリファイヤーの特性はそのままにしながらも、優しく乗りやすいモデル。
硬い雪でもエッジが勝手に噛んでくれるが、少しずらしにくいので中級者以上の方におすすめのスキー板。
タナベスタッフ20元レーサー HEXグラフ
170 ㎝試乗
エッジアンプリファイヤーの特性はそのままにしながらも、優しく乗りやすいモデル。 硬い雪でもエッジが勝手に噛んでくれるが、少しずらしにくいので中級者以上の方におすすめのスキー板。
タナベスタッフ30代テクニカル所持 HEXグラフ
170 ㎝試乗
これ1台でどこでも行けます。
クイックな動きが得意な板ではないが、雪面状況問わず、雪質問わず、レベル問わず、非常にマルチに使えます。 キレキレのスキーは疲れるといった方はこの板でこれからもスキーを楽しめます。
タナベスタッフ40代1級所持 HEXグラフ
170 ㎝試乗
今期より販売されるS-FORCEシリーズはワイドなスキーだが取り回しもしやすく操作が簡単、雪質も選ばず柔らかいバーンでも硬いバーンでも一定の操作性能を発揮できる、
タナベスタッフ40代2級程度 HEXグラフ
170㎝試乗
センター幅が広いサロモンのゲレンデ&パウダーどちらでも使え、どちらのゲレンデでもガッツリ滑れるモデル。
セミファット系のハイスピードマシンといったイメージで今まで他メーカーが出しているラインナップに属さない新しいスキーで未体験でオモシロイ。特徴は重たい分だけ安定感があるので高速は楽しいけどちょっとノぺっとして動きが取りにくいかな。
タナベスタッフ30代2級程度 HEXグラフ
170㎝試乗
反発もあり非常に柔らかく操作もしやすい。
中級者でスキーを楽しむにはバランスもよい板。小回りはちょっとしんどいが中回りから大回りだとどんな雪質でも快適にクルージングできるスキー。
タナベスタッフ20代2級程度 HEXグラフ
170 ㎝試乗
セミファット系の板ではあるが、キレ・グリップ感が良く感じら、取り回しがよく、とても扱い易かった。少し柔らかく感じられたため、ハードバーンだと板がたわみ過ぎ、ターン後半までエッジが食い込む感覚があった。ズラして滑るよりも、エッジを効かせて滑ると楽しい1本。

TOPへ

 

 

アトミック サロモン フォルクル ヘッド
ロシニョール ディナスター おがさか フィッシャー
ケーツー ライン エラン ノルディカ
ブリザード